カワハギにそっくり?毒を持つキタマクラには要注意!

そのほか、ノーシンカーの仕掛けや軽い仕掛けなんかも良いです。これは撒き餌と同じように付け餌が動く仕掛けによって、できるだけ付け餌の動きを目立たないようにする方法が適しているからです。

観賞用としてのキタマクラ

ペットとしても人気!

その愛らしい性格と可愛らしい見た目からダイバーからも人気で、観賞用としてもおすすめなキタマクラ。人懐っこく、飼育用としても人気があるそうです。ここではその魅力と特徴についていくつかご紹介します。

性格がかわいい!

キタマクラは、いろんなところをつついたり、積極的にダイバーに近づいてきたりと、非常に好奇心旺盛な魚です。人間にも良く馴れ、すぐに手からえさを食べるようになりますが、逆にデリケートでパニックになりやすい一面もありますので注意も必要なのです。好奇心が旺盛な一方で、神経質で臆病な性質をもっているのです。

愛らしい見た目も魅力!

キタマクラの顔は、ギョロっとした目、ぽかんとあいたような口がなんともいえないかわいらしさを感じさせてくれます。さらにオスは、夏になると非常に鮮やかな青色の婚姻色がみられたりと楽しく、見ていて飽きません。特に、キタマクラの稚魚のかわいらしさは格別です。

キタマクラは飼育できるのか?

キタマクラを飼ってみよう!

出典:Amazon

キタマクラの飼育には、海水魚の飼育用の設備があれば大丈夫です。水槽はガラス製のものと、アクリル製のものがありますが、基本的には値段も安価なガラス製で足ります。これとガラス製のふたもあると、海水の飛び散りや蒸発が防げて便利です。

ストレスに弱いため、快適な水槽環境を作る

そのほか快適な水温に管理するために、ヒーター、水温計などがあるとよいでしょう。きれいな水質を維持するのも重要で、そのためにはろ過フィルターが必要ですし、海水の比重を計るための計測器や、酸素を取り入れるエアーポンプも必要です。観賞用に便利なライトなどもあると便利です。

その他にもたくさんの飼育用アイテムがありますが、まずは最低限必要なものからそろえるとよいでしょう。ストレスに弱いキタマクラですので、よく観察して、少しでも快適な空間づくりを目指しましょう。

NEXT キタマクラの餌