キャンプ道具の収納ってどうしたらいい?家やキャンプでの収納ポイントを整理しよう!

壁に立てかけたり、ぶら下げたり、オブジェのように飾ったりすると、上級者のようで家に人が来ても差がつけられるでしょう。ただ、収納しないとホコリが被ってしまったりするので、お手入れは必要になりますが。キャンプ用品を飾って家をおしゃれにするといいですね。

食材の収納はどうする?

タッパを活用しよう

キャンプの時の楽しみの1つとして、料理も挙げられますが、食材の収納はどうしていますか?意外と困る食材の収納ですが、袋やそのまま持っていくよりも、事前にカットや下処理をしておき、タッパに収納するのがおすすめです。

タッパに収納することで、食材が入ったタッパを収納するのも便利になりますし、中身がこぼれたりぐちゃぐちゃになることもありません。今までタッパを使ったことがない方は、使ってみてください。タッパなら家でも使えます。

小物を上手に収納しよう!

収納ボックスやラック、タッパなどを上手に使おう

キャンプの時には、大きい用品が多いですが、意外と小物もたくさんあるものです。収納ボックスやラック、タッパなどを上手く使って、小物収納上手になりましょう。小物がないと困る場面などもあるので、なくす防止にもなります。

また、スッキリと見えるので、見た目がいいと気持ちがいいですよ。小物と言っても様々なものがありますが、自分で工夫して使いやすいように収納できるといいでしょう。大きいものよりも小物の方が収納が大変なので、小物収納が上手になると、怖いものなしです。

スッキリ見えるレイアウトとは?

六角テーブルやタープテントを使おう

キャンプの時に収納ボックスなどに入れておいても、どこかスッキリ見えないことってありませんか?そんな方には、キャンプの時のレイアウトの方法をご紹介するので、参考にしてみて欲しいと感じます。まずは、六角テーブルの活用です。

六角テーブルを真ん中に置き、基準にして物の配置を考えるとおしゃれでスッキリ見えます。また、タープテントは、空間が広く使えますし、おしゃれになります。タープテントの下にスッキリと机などをレイアウトすれば、スッキリして見られること間違いなしです。

調理系ギアはひとまとめに

調理系ギアはひとまとめにしておくと、動線もスムーズになって、調理しやすくなりますし、スッキリ見えます。また、ビギナーにはあらかじめハンガーなどが付いているものを選ぶと、ぶら下げることができるので、ごちゃごちゃしません。

そのためには、キッチンテーブルなどが段になっているものをあらかじめ選ぶと、とてもスッキリして見えますし、使い勝手もとても良くなるので、試してみてください。スッキリとしたレイアウトを心がけて、気持ちのいいキャンプを楽しみましょう。

NEXT 自分なりの収納でキャンプ用品を魅せよう