ジョイクロマグナムの重さやインプレをチェック!手強いビッグバスを攻略しよう

オプションパーツにスペアテールがあります。引き上げるとテールだけ食べられていることがあります。S字アクションを保つにはスペアテールが必要です。カラーはブラックスモーク、ライトグリーンとオレンジ、蛍光イエロー、ブラックレッド、パステルブルー、グリーン、ピンクの8種類です。ルアーの下から差し込むだけで装着はとても簡単です。

ジョイクロマグナムのウエイトチューニング

ルアーの沈下速度は表層水温で変わります。時間帯やポイントにより変化する表層水温に対応するには細かなウエイトチューニングが必要です。方法は、ルアー下にウエイトシールを貼るのが一番簡単です。はじめは同じ位置に貼り、慣れてきたらウエイト位置をずらします。基本的に前に貼るとS字の動きがタイトに、後ろに貼るとワイドになります。

大切なジョイクロマグナムをなくさないために

ジョインテッドクローシリーズには購入時トレブルフックがついています。そのままでも使えますが、水中で障害物に引っかかる根掛かりのリスクがあります。ジョイクロマグナムは非常に高価なルアーです。ロストを防ぐため、ダブルフックに付け替えることをおすすめします。

ジョイクロマグナムの釣果

体長50cmを超えるビッグバスが狙える

ジョイクロマグナムの釣果を調べると、体長50cm~60cm、体重2000g~4000gのビッグバスが釣れたという情報を目にします。他のジョイクロシリーズでも50cm台は釣れるようです。しかし、60cm以上のモンスターバスはジョイクロマグナムが向いてるようです。

ジョイクロマグナムで釣果が挙がる理由はいくつか考えられます。ボディサイズが大きいため、着水時の音でバスを誘えること。光沢のあるカラーリングだと単体でも水中で魚群がいるように演出できるなどが挙げられます。ビッグベイトならではの特性を生かすことで釣果を上げることができそうです。

NEXT ジョイクロマグナムでビッグバスを釣りあげよう