2018年の最強エギングロッドはこれ!初級者~上級者までおすすめランキング12選!

Amazonで見る

近~中距離用のロッドで細かいシャクリの操作性と速いテンポのエギングに威力を発揮する短竿です。S803MLは全長が8.3ftで自重は100g。エギは1.8~3.8号まで対応可能です。

エギングロッド上級者用⑤シマノティップエギング レッドデビル

Amazonで見る

4kgを越える大型アオリイカ(通称:レッドデビル)を攻略するため荷重移行と粘り強さを強化したストロングモデル。全長が6.5ftで自重は97g。エギは 2.5~3.5号まで対応可能です。

エギング必需品はコレ!

本格的にエギングを楽しむには様々なものが必要となってきますが、これからエギングを始めようとするなら、少なくともロッド、リール、ライン、エギの4点があればアオリイカ釣りを楽しむことが出来ます。

その他、イカを取り込むためのギャフやイカ墨で汚れたエギを磨くための歯ブラシ、見えイカを見つけるための偏光レンズのサングラスなどあれば便利でしょう。尚、エギングに最低限必要な道具については別の記事でも詳しく紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

エギングロッドを使いこなす!

汎用性の高さと、別途餌を用意する必要もないことから初心者でも比較的扱いやすいのがエギングロッドの良いところですが、入門者がその性能を十分に引き出すためには幾つかの知識やテクニックは覚えておいた方がいいでしょう。ここではエギングで使われる基本的なテクニックをご紹介します。

NEXT キャスティング