バス釣りベイトリールのおすすめ35選!安いモデルや初心者モデルをご紹介

こちらのアイテムは初心者にも優しいツインブレーキシステムを採用しています。いろいろなサイズのルアーを付けることができる、かつツインブレーキシステムのため、向かい風でも糸を巻き込みにくく、バッククラッシュを軽減する作りになっています。さまざまなアクションにも対応できるようにギアもよく考えられています。また、ハンドルがカーボン素材なので軽いのも特徴です。

テイルウォーク スーパーエラン 81MGL

出典:Amazon

こちらのアイテムはボディの素材にマグネシウムを使用しており、軽量化を実現しています。伸びのあるキャストも魅力的で、スーパーハイギアを搭載していることから巻き取り時の巻き取り量は他のアイテムとは比較にならないほどです。色んな方が使用しており、他のメーカーで同価格帯のものと比較した際に、最もコスパの良いアイテムと評価されているおすすめのアイテムです。

テイルウォーク フルレンジ 81

出典:Amazon

こちらのアイテムは色んなシチュエーションに対応できるバーサタイル性能になっています。キャスト時に強く打ち込めるようにスーパーハイギアからミドルギアまでラインナップを取り揃えており、バスフィッシング好きの心を掴むための性能が盛りだくさんです。グリップも握りやすく使いやすさの面でもおすすめのアイテムです。

ガンクラフト TATULA MAGO HD

出典:Amazon

このアイテムはフィッシング時になるべくストレスを与えないように使用することを想定して作られた、ビッグベイト特化型のリールです。ビッグベイトには強度や耐久性が必要になるのですが、これらはもちろん兼ね備えています。スーパーハイギアも搭載しているため、素早い巻き取りも可能にします。ビッグベイトをする人は必ず持つべきアイテムです。

バス釣りベイトリールのおすすめ35選|やっぱり王道!シマノのベイトリール

シマノ バスワンXT 151

出典:Amazon

こちらのアイテムは定番の商品になります。釣りが初めての方はもちろんバス釣りを始める方にもおすすめのアイテムです。遠心力ブレーキを搭載しているためバッククラッシュを起こしにくい構造になっています。また、錆びにくいベアリングを使用しているため、塩ガミを抑制する効果もあります。

シマノ カシータスMGL 101

出典:Amazon

こちらのアイテムは機能性抜群でありながら、低価格というのがとてもおすすめです。使用しているパーツも上位機種のパーツと同じもので、この価格帯の中ではトップレベルの品です。飛距離もかなり出ますし、いろいろな重量のルアーを付けることができるのも良いポイントです。

しかし、軽量のルアーを使用した時のブレーキ調整が多少難しいです。そのため、ブレーキ調整にはスキルが必要になりますので、初心者の方はその辺の調整を頭にいれておくべきでしょう。

シマノ クロナークMGL 150HG

出典:Amazon

こちらのアイテムの特徴として見た目がカッコよく軽くて頑丈という特徴があります。実際手にした人の口コミも見ていると男らしい見た目に惚れて購入した人もおり、機能面だけでなくかっこよく決めたい方にもおすすめです。また、バッククラッシュもしにくく快適な釣りが行えます。

シマノ スコーピオン BFS XG

出典:Amazon

このアイテムはシマノシリーズの中でも、最軽量と言われている軽量ルアに適したリールとなっています。また、魚に対して低弾道でアプローチでき、ピッチング時に役立つメリットもあります。軽量なため1日中釣りをしていても、疲れが溜まりにくく快適なフィッシングができます。

シマノ アルデバラン BFS

出典:Amazon

このアイテムは高性能と最軽量を実現した非常におすすめのアイテムです。軽量化にはマグネシウム素材を使用することで実現し、塩ガミしないようにボールベアリングを使用するなど、至れり尽くせりのリールです。これらの性能によりより正確なピッチングを可能にしてくれます。剛性も強いため安定した巻き取りを可能にしています。

シマノ カルカッタコンクエスト BFS HG

出典:Amazon

このアイテムはとても軽量で強度も耐久性も兼ね備えているとても人気のあるモデルです。搭載しているブレーキシステムによりキャストの安定感と満足度の高い飛距離を実現しており、機能面が充実しています。塩ガミしないようなベアリングも搭載されており、フィッシャーの方を非常に考慮したアイテムとなっています。

シマノ アンタレスDC HG

出典:Amazon

こちらは何と言ってもブレーキシステムにデジタルコントロールブレーキを採用しており、電子制御でブレーキをかける独自の構造になっています。このブレーキシステムを使用することで、高い回転数を維持しながら飛距離を出すことが可能になっています。

価格自体は少々高めですが飛距離を生み出すことができるのと軽くて強度も高いことから、満足度の高いリールとなっています。初心者の方だとお値段が高く手を出すのが難しいアイテムですが、使い勝手は非常に良く気持ちの良いフィッシングを実現にしてくれるため、慣れてきたら是非一度試して欲しいアイテムです。

バス釣りベイトリールのおすすめ35選|主要メーカーでもあるダイワのベイトリール

ダイワ バレッタ 100H

出典:Amazon

このアイテムはバックラッシュの軽減を考慮されており、かつ軽量でもあります。とても使いやすく価格も低いことから初心者の方におすすめのアイテムでもあります。

もちろん、上級者の方が使用しても満足する性能を兼ね備えているので、かなり汎用性のあるアイテムです。ソルト対応もしているためいろいろな場面で活躍するモデルです。

NEXT ダイワ タトゥーラ 103H-TW