バス釣りベイトリールのおすすめ35選!安いモデルや初心者モデルをご紹介

アブガルシア REVO SLC-IB8-L

出典:Amazon

こちらのアイテムの特長は、ボディがカーボンなため最軽量であることとマグネット式と遠心力式を混合させたインフィニブレーキを搭載している所です。インフィニブレーキだと風の抵抗を受けても調整をしやすく、天候によってフィッシングに影響がでることを抑えることできます。

また、素材自体が新素材であるため軽量化をしているにも関わらず、強さや耐久性を落とさずに最軽量化を可能にしています。ボディが軽いためフィッシング自体がものすごくやりやすいのもメリットです。

アブガルシア REVO ELITE IB ROCKET 9

出典:Amazon

こちらのアイテムはビッグレイク系の湖から海まで対応している万能型のリールになります。IBブレーキも搭載しており風の抵抗に影響を受けないような構造になっています。リール自体はとてもコンパクトでありながら、強度や耐久性は兼ね備えているため、いろいろな場面で長く使用することができます。

テイルウォーク エラン 66L

出典:Amazon

こちらのアイテムは初心者にも優しいツインブレーキシステムを採用しています。いろいろなサイズのルアーを付けることができる、かつツインブレーキシステムのため、向かい風でも糸を巻き込みにくく、バッククラッシュを軽減する作りになっています。さまざまなアクションにも対応できるようにギアもよく考えられています。また、ハンドルがカーボン素材なので軽いのも特徴です。

テイルウォーク スーパーエラン 81MGL

出典:Amazon

こちらのアイテムはボディの素材にマグネシウムを使用しており、軽量化を実現しています。伸びのあるキャストも魅力的で、スーパーハイギアを搭載していることから巻き取り時の巻き取り量は他のアイテムとは比較にならないほどです。色んな方が使用しており、他のメーカーで同価格帯のものと比較した際に、最もコスパの良いアイテムと評価されているおすすめのアイテムです。

テイルウォーク フルレンジ 81

出典:Amazon

こちらのアイテムは色んなシチュエーションに対応できるバーサタイル性能になっています。キャスト時に強く打ち込めるようにスーパーハイギアからミドルギアまでラインナップを取り揃えており、バスフィッシング好きの心を掴むための性能が盛りだくさんです。グリップも握りやすく使いやすさの面でもおすすめのアイテムです。

ガンクラフト TATULA MAGO HD

出典:Amazon

このアイテムはフィッシング時になるべくストレスを与えないように使用することを想定して作られた、ビッグベイト特化型のリールです。ビッグベイトには強度や耐久性が必要になるのですが、これらはもちろん兼ね備えています。スーパーハイギアも搭載しているため、素早い巻き取りも可能にします。ビッグベイトをする人は必ず持つべきアイテムです。

バス釣りベイトリールのおすすめ35選|やっぱり王道!シマノのベイトリール

シマノ バスワンXT 151

出典:Amazon

こちらのアイテムは定番の商品になります。釣りが初めての方はもちろんバス釣りを始める方にもおすすめのアイテムです。遠心力ブレーキを搭載しているためバッククラッシュを起こしにくい構造になっています。また、錆びにくいベアリングを使用しているため、塩ガミを抑制する効果もあります。

シマノ カシータスMGL 101

出典:Amazon

こちらのアイテムは機能性抜群でありながら、低価格というのがとてもおすすめです。使用しているパーツも上位機種のパーツと同じもので、この価格帯の中ではトップレベルの品です。飛距離もかなり出ますし、いろいろな重量のルアーを付けることができるのも良いポイントです。

しかし、軽量のルアーを使用した時のブレーキ調整が多少難しいです。そのため、ブレーキ調整にはスキルが必要になりますので、初心者の方はその辺の調整を頭にいれておくべきでしょう。

NEXT シマノ クロナークMGL 150HG