ハンモックスタンドの種類と使い方まとめ!自作もできちゃう!?

ハンモックスタンドというものをご存知ですか?自宅で手軽にハンモックを作れちゃうという凄いものです。自作することもできるので、自分にあったハンモックスタンドを作って楽しむこともできます。快適な生活の一助となること間違いなしです。

この記事をかいた人

ハンモックって何?

まずは知ってみよう!!

皆さんハンモックって使ったことありますか、アウトドア等で人気のハンモックですがあの独特な揺れが気持ちいいとたくさんの愛好家がいます。実際に不眠解消やリラックス効果があるといわれています。また腰に負担がかかりずらい構造のため、腰痛持ちの人たちにとっては最上級の寝具にもなりえます。

でも場所を選んでしまうハンモック

何処でも使えるわけじゃないんです

こんなたくさんのメリットがあるハンモックですがデメリットもあります。それが場所を選ぶこと、ハンモックはその特性上高い場所を必要とします。だからと言って電柱に括り付けるわけにもいかないため、簡単に快適睡眠!といかないところが、どうしてもネックになりがちです。

ハンモックスタンド

場所の問題をクリアできる救世主

そんな面倒を解決してくれるのが、ハンモックスタンドです。ハンモックスタンドとは支柱などを立てることによってハンモックを自立式にしようというものです。最大の長所は場所を選ばないこと、これがあればわざわざ高い場所を探さなくても、何時でもどこでもハンモックを展開出来るというのがこのハンモックスタンドの特徴になります。すでにハンモックを持っている人の場合はスタンドのみという物もあるのでそちらを買うといいです。

ハンモックスタンドの種類

自分に合うのはどれ?

ハンモックスタンドには主に2種類があります。自立式と折り畳み式です。その他にも大きさやデザイン、ハンモックとして使用する布の材質など多岐に渡り、自分のこだわりの逸品を探すというのも面白いと思います。

自立式

ハンモックスタンドの自立式は基本的には立てたら移動や回収をせず、そのまま寝具や椅子にしたい人に向いていると思います。大きさも大小様々なタイプから選ぶことができ、インテリアとしても使えるようなものも存在しているため幅広い選択が行えるのがこのタイプといえます。

折り畳み式

NEXT 折り畳み式