ハンモックスタンドの種類と使い方まとめ!自作もできちゃう!?

もう少し凝ってみたい方は防腐剤を塗る、角材を半分に切り金具を付けるなどして折り畳み式にして、持ち運びやすくするのもいいかもしれませんし、支柱に使う物を角材ではなくアルミパイプ等のものに変えることもできます。木製の物よりも軽く持ち運びに便利です。また強度に不安がある人は、カラビナ、ロープ(クライミング用のロープがオススメ)ロープ止めの金具等を使い安定性を高めるとより安全に使えます。

ハンモックスタンド自作品の使い方、遊び方

待ちに待った瞬間!

さてここまでホームセンター等で買い物をして手間暇かけて作ったハンモックスタンド、出来たからいいやではあまりにも可哀そうなので早速使ってみます。屋内、屋外といったシチュエーションに分けて紹介しますので、是非自分に合った使い方を見つけて下さい。

ハンモックスタンド自作品の使い方、遊び方(屋内編)

屋内で使ってみよう

では実際にハンモックスタンドを使ってみたいと思います。まずは屋内で使う場合についてですが、単純にお昼寝やちょっとした休憩などに使うといいと思います。また椅子としても利用できるため、一度設置したら場所を変えずにそのままいつまでも使うことができると思います。ベランダ等、日当たりのいいところ置くだけで気持ちのいい睡眠を得ることができそうです。

ハンモックスタンド自作品の使い方、遊び方(屋外編)

屋外でも使ってみよう

屋外で使う場合はキャンプで使うことはもちろんのこと、子供の遊び場所や、休憩スペースとして使うこともできます。また、木に括り付けることもできるので、ハンモックスタンドを自作する場合は1組作るだけいいということになり、コスト的にも安上がりになります。木の陰に寝転ぶことが出来るので、気持ちいい風を感じながら寝ることが気分よく寝ることができます。

ハンモックスタンド自作品の注意点

安全に使いましょう

ハンモックスタンドの自作品を使う上での注意点を簡単にまとめてみます。自作品で問題になるのはやはり耐重量にあると思います。既製品と違い、明確にここまでなら耐えられるという指標がないため使用するときには注意してください。

不安のある方は、しっかりと補強するまたは、支柱に使う物をなるべく折れにくいような物にすると安全に使えます。もしそれでも不安があるという方は、多少高くなってしまいますが既製品をお求めになるのが最良です。

番外編

ほかにも色々!

ここではハンモックの意外な使い方やアイデア商品などを一部ではありますが紹介していきます。こういうハンモックが欲しかった、こういった場所が欲しかった等の要望に沿うものがあるかもしれません。

NEXT ハンモックチェア(ハンギングタイプ)