カレイとヒラメの見分け方|違いや料理のレシピを紹介

ヒラメはカレイ亜目ヒラメ科に属している魚です。ヒラメはカレイとよく似ています。カレイと同じで体は平らですが、目は左側にあります。カレイと同じく昼間は海底の砂や泥に身を潜めているか、海底で身を潜めて生息しています。

ヒラメの主な生態

ヒラメは太平洋の西部に生息しています。ヒラメは夜行性なので夜になると活動を始めます。昼は砂や泥地に身を潜めているか、潜っていない場合は体の色を海底と同じ色にしています。ヒラメもカレイと同じで稚魚の時は、体は平らではなく目も両側にあります。成長すると平らな体になり目も左側に寄っていきます。寿命はカレイよりも短い数年です。

ヒラメの産卵期

産卵期は2~7月で、南方ほど早い。この時期には水深20~70メートルの潮通しのよい砂泥、砂礫(されき)または岩礁域にきて産卵する。卵は直径1ミリメートル前後で、15℃ぐらいの水温では約60時間で孵化(ふか)する。孵化仔魚は2ミリメートル前後で、背びれの前数軟条が伸長し、水深5~10メートルの河口や沿岸で底生生活をする。

(引用:コトバンク)

どれくらいの大きさになる

ヒラメの成魚は60センチ前後です。カレイと同じく大きなサイズの種類もいます。大きいサイズのヒラメになると1メートルを超える種類もいます。体重は10キロ以上にもなります。カレイよりも大きいサイズは見つかっていません。

ヒラメの主な料理

ヒラメと言えば寿司や刺身が思い浮かぶ人が多いでしょう。他には昆布締め、塩焼き、唐揚げや煮付けと色々な料理方法があります。フレンチでも使われることが多い魚です。ヒラメは身だけではなくエンガワも美味しく食べる事ができる魚なので色々な料理方法で食べたい魚ですね。

カレイとヒラメの見分け方|見分けるポイントと違い

NEXT カレイとヒラメの目を見よう