スロージギング攻略!釣れる魚と釣り方解説

スロージギングのラインは、強度に優れていて、一番感度が高い、PEラインがおすすめです。ジグの繊細な動きを出すことができる1.5号から2号が丁度いいです。ブリやヒラマサなどの、大型の青魚が釣れることもあるので、細いラインよりは、太めのラインがおすすめです。

アシストフックのリング:R-6 GP RING #3 カツイチ

出典:Amazon

アシストフックを付けるためにはリングが必要です。丸いリングもありますが、楕円形のリングの方が、ジグの動きが良くなります。丸いリングと、楕円形のリングを組み合わせて使うと、より高い釣果が期待できます。

アシストフック:シャウト(Shout ) ライトゲームアシスト フック 44-LG 釣り針

出典:Amazon

ジグの上下にそれぞれ2本ずつ付けて釣りたい魚に応じてアシストフックも変えていきます。ライトゲームで使いたい時は、専用の物も用意されているので、用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

スローギジングにチャレンジしよう

いろいろな魚を釣ってみよう

スローギジングを紹介しましたがいかがでしたか?ロッドの使い方も特徴があるので、複雑で難しそうと思われた方もいるかもしれません。しかし、ゆっくりなアクションなので、負荷が余りかからず、子供や女性も簡単に出来ます。今まで釣ったことがない憧れの魚を狙ってみるのも楽しいですよ。