ショアジギングリールおすすめランキング20!シマノやダイワ、安いのも紹介!

近年、ショアジキングが人気になってきており、多くのショアジリールが販売されています。今回はおすすめのショアジギングリールをランキング形式でお知らせし、長くショアジギングリールと付き合ってもらうためにメンテナンスの仕方を説明します。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどが大好きなアウトドアライターです。一年に5回は忙しい仕事の中、キャンプをするように心がけています。今までは夏に基本的にキャンプしていたのですが、現在は秋や初冬などにキャンプをすることにはまっています。

目次

ショアジギングリール

ショアジキングに相応しいリール

ショアジギングリールとはショアジキングで使用するリールのことであり、大型の魚などに対応することが出来るリールです。大型魚とファイトするときに使用しているのと、使用してないのとを比べると対応力も違いますし、心の持ちようも違うのでぜひ使用してみてください。

ショアジギングは釣りの楽しみがたくさんある

釣りの醍醐味は魚が食いついた時のなんとも言えない快感であり、釣れる魚が大物である可能性があるのでその快感もショアジキングは高いでしょう。また、ショアジギングをやってく内に釣りの楽しみ方が見えてきます。

ショアジギングに適したリールの種類

ショアジギングリールの種類①スピニングリールのメリット

スピニングリールは初心者から熟練者まで扱うことができ、比較的広範囲のタナを探るときは、スピニングリールが適しています。メリットとしては、めらかなドラグ機能により大型の魚とのフィッシングも安心してできますし、快適なロングキャストも可能です。

ショアジギングリールの種類②ベイトリールのメリット

キャスティングに慣れが必要であり、比較的ライントラブルが多いので上級者向けです。メリットは魚の活性が低いためボトムを探る釣りがしやすく、一連の動作が手返しよくできるというメリットがあります。

ショアジギングリールそれぞれのメリットデメリット

スピニングリールのデメリットは、強風時にPEラインを使用した場合は無駄なラインスラックが出る可能性があります。また、ベイトリールのデメリットはキャスティングの操作が難しい点と、バックラッシュになる危険性が高いことが挙げられます。

ショアジギングリールの選び方

ショアジギングリールの選び方「ギア比」

広範囲を探っていく釣りでは非常に重要になるのが「ギア比」です。ローギアは「力強いけど巻取りが少ない」という特徴がありハイギア仕様だと「力強くないけど巻取り回数が多い」という特徴があります。

ショアジギングリールの選び方「ドラグ力」

ドラグはラインを自動で送り出す機能のことであり、ラインやロッドの負担を軽くするため、一定の力以上の負荷がかかった時に動作します。数値が高くなればなるほどショアジギングにおすすめなリールということになります。

ショアジギングリールの選び方「糸巻量」

リールに巻き付ける糸巻量は約キャスト距離の2倍程度がいいでしょう。一般には約70~100メートルほどキャストします。さらに、大物とのフィッシングで引き出される長さを考えると最低でも150メートルは必要です。

ジョアジギングリールの選び方「番手」

リールにはサイズ(番手)があり、それぞれ数字で表記します。1000台から8000番台など多くの番手があります。番手が大きいほどリール自体が大きく、ラインもその分負ける量が増えます。ジョアジギングは対象魚やポイントに合わせて使う必要があります。一番最適なのは2500~4000番でしょう。

ショアジギングリールおすすめランキング20!1位

ダイワ 17エクセラー 4000H

出典:Amazon

スピニングリールであり、4000番手の商品です。ギア比は5.7、8キログラムの最大ドラグ力、標準巻糸量が16-250、20-200です。そして、重さが404グラムとなっています。また、ハンドルの長さは65ミリメートルとなっています。

ダイワ 17エクセラー 4000H のスペック

出典:Amazon

スムーズな巻感度であり、軽やかな回転をすることが可能になっています。防水構造が施してあり、防塵、防水能力が非常に高くなっています。さらに、ローラー回転で発生する糸ヨレを大幅に無くすことにが可能であり、また、遠投性機能が高くなっています。

ダイワ 17エクセラー 4000H のコスパがいい!

出典:Amazon

防水機能が充実するなど様々なスペックがある中、手頃な価格で、トラブルが少なく、快適に使用できるリールが欲しいという釣り人からの要望に応えた商品となっています。2018年11月12日現在では¥10,499円になっています。

NEXT ダイワ 17エクセラー 4000H のコスパがいい!