キャンプでも街中でも使いたい!バックパックおすすめ30選!

目次

カナダの小さな田舎町である「ハーシェル」を原点として、2010年に立ち上がったブランドが、このハーシェルサプライです。アメリカの環境やファッション等、あらゆる要素を取り込んだデザイン性はもちろんのこと、時代のニーズに合わせて、改良を重ねてきた機能性も併せ持ったバックパックは、今や世界中で高い支持を得るにまで成長しています。

そんなハーシェルサプライから生み出されたバックパックであるSETTLEMENTは、コンパクトでカジュアルなデザインであることから、女性でも気軽に使うことができるものになっています。軽くてしっかりしている生地や、様々なコーデにも合うことから、多くのユーザーからも高い評価を得ています。

ブランド別おすすめバックパック⑨(レディース編) マリメッコ / Unikko バックパック

Amazonで見る

マリメッコと言えば、その独創的なデザインとプリントで人気のデザインハウスです。このデザインは設立当初から変えておらず、一貫して分かりやすいファッション性を続けてきたことで、マリメッコ独自の魅力を引き出すにまで至りました。

今回紹介するバックパックも、そのマリメッコの独特なUnikkoのデザインが溢れている逸品となっており、特にシンプルなコーディネートの時ほど、その魅力が引き立つものとなっています。機能としてはシンプルな作りとなっていますが、ショルダーの長さ調整や、開口部分の二重構造など、使いやすさにもこだわりを見せており、普段遣いで使用したいバックパックとなっています。

ブランド別おすすめバックパック⑩(レディース編) ケルティ / ガールズデイパック

Amazonで見る

レディース向けのバックパックとして必ずといっていいほど名前の上がるブランドがケルティですが、実はケルティは、本格的なバックパックを製作するブランドとしての方が有名でもあります。様々なプロクライマーやアルピニスト達に愛用されてきたバックパックの完成度の高さは、米国の中でもトップクラスと言えます。

そんな質の高いバックパックを、より小ぶりにし、女性や普段遣いでも気軽に使えるようにしたモデルが、今回ご紹介するガールズデイパックです。収納面や耐久性、使いやすさはもちろんのこと、そのデザイン性やカラーリングも愛着の沸くテイストとなっており、多くの女性ユーザーから高い支持を得ているバックパックとなっています。

ブランド別おすすめバックパック①~⑩(メンズ&レディース編)

最後に、男女どちらからも人気のある、おすすめのバックパックを10種類、ご紹介します。

ブランド別おすすめバックパック①(メンズ&レディース編) コールマン / リュックウォーカー25

Amazonで見る

言わずと知れた、キャンプ業界ではメジャーなブランドであるコールマンですが、高品質なアウトドアアイテムの他にも、バックパックも手がけています。そのため、キャンプではコールマンで統一するほどのファンも少なくありません。

25Lという十分な収納力があり、長時間背負っていても快適な通気性を重視した素材で作られており、ユーザーのニーズに応えてくれるバックパックとなっています。デザイン性も人気があり、多数のカラーバリエーションも備えているので、男女問わず人気のあるバックパックです。

ブランド別おすすめバックパック②(メンズ&レディース編) チャムス / アルパインパック Spring Dale 25 スプリングデール25

Amazonで見る

チャムスのコンセプトは、「楽しさ・高品質・シンプル」の三本柱で、このコンセプトを基に、様々なアイテムが開発されてきました。1980年代後半に、チャムスの開発したスウェットスーツが日本に紹介されましたが、通称「ハリケーントップ」とも呼ばれたそのデザイン性に魅了されたファンが多く存在し、今現在でも愛されているほどの人気のブランドとなっています。

今回紹介するバックパックは、一見シンプルな構造ながら、センターラインに走るレインボーがデザインのアクセントになっている他、迷彩柄のデザインも存在し、ファッション性にも優れたバックパックとなっています。背負い心地やフィット性に特に優れている他、レインカバーも付いているので、雨の日でも安心して使用することができる、優れた商品です。

ブランド別おすすめバックパック③(メンズ&レディース編) ヘリーハンセン / マップバッグ

Amazonで見る

ヘリーハンセンは、特に防水加工技術に優れているブランドとして有名で、その技術と知識は、恵まれた自然に囲まれたノルウェーという環境によって、培われてきたものです。アウトドア目的でそのウェアを着ている方はもちろんのこと、北海油田やオーシャンレースに参加する等、プロからも愛用されているほどの、信頼あるブランドです。

そんな防水加工技術は、今回ご紹介するマップバッグにもふんだんに生かされており、更に強度も上げていることから、雨の日でも安心して使用できる仕様となっています。大きなクリアウィンドのあるケースは、名前の通り「マップ」を表示することにも使用できたり、荷物の容量に合わせて調整できるロールアップゲートなど、利便性にも優れているバックパックとなっています。

NEXT ブランド別おすすめバックパック④(メンズ&レディース編) コートエシエル / Isar Rucksack