秋のキャンプ場おすすめ15選|魅力や寒さ対策アイテムもご紹介

夏から秋に移り行くと、気候も落ち着き、虫も減ってくるので、とても過ごしやすい季節となります。また山も紅葉で色付き、夏とはまた違った行楽シーズンを迎える、そんな秋ならではのキャンプの楽しみ方やオススメのキャンプ場をご紹介いたします。

この記事をかいた人

秋キャンプの魅力、おすすめポイント

実は秋はキャンプのベストシーズンと言われているほど、最もキャンプに適している季節と言われています。そんな秋キャンプのポイントをご紹介します。

紅葉の風景を楽しめる

なんといっても秋キャンプの最大の魅力は、紅葉で鮮やかに色づいた自然の風景を楽しみながら過ごせることです。旅行等で観光する時は、その風景を見て終わりですが、キャンプとなると、その紅葉の風景にずっと囲まれながら過ごすことができるので、なんとも贅沢なひと時を味わえます。

食欲の秋を堪能できる

秋といえば食欲の秋。様々な食材が旬を迎えますので、焚き火をしながらサツマイモや栗を調理するもよし、秋刀魚を持参して、山の中で贅沢に焼いて楽しむもよし、キノコ鍋を楽しんでみるもよし・・・秋のグルメを大自然の中で味わえるのは魅力的です。

過ごしやすい気候

暑い夏も過ぎ、最高気温も20度前後に落ち着いてくる秋は、とても過ごしやすい気候となります。ただし夜は少し肌寒くなってきますので、ジャケットやパーカーなど、上から羽織れるような服があると安心です。

ただ、秋は非常に天候が不安定な季節でもあります。運が悪いと台風が直撃するなんてこともありますので、天気予報はマメにチェックしておきましょう。

害虫対策がほぼ不要

夏は蚊や蜂といった害虫への対策がほぼ必須とも言えるほどのレベルですが、秋は気温も下がってくるので、こういった害虫が発生しにくい季節となります。とはいえ、10月上旬あたりはまだ活動的な害虫もいるので、スプレーや消毒液等は常備しておきましょう。

人が比較的少ない

夏といえば、子供が夏休みであったり、お盆休みがあったりと何かと混在しやすい環境ではありますが、秋は長くても3連休が月に1回ほどある程度なので、シーズンを通して混雑しにくい状況です。車での移動やキャンプ場を広々と使用できたりと、ストレスを感じることなく過ごすことができます。

秋キャンプの寒さ対策・おすすめアイテム

先ほど気候の話に触れましたが、秋は日中は涼しくて過ごしやすい気候なのですが、夜になると肌寒くなります。せっかくのキャンプで体調を崩さないために、オススメの防寒対策グッズをご紹介します。

暖房器具としての焚き火台

防寒グッズという以前に、キャンプでは必須とも言えるアイテムです。ダッチオーブンで調理に使用する他、夜の寒い日に星空ウォッチングをする際等には、暖房器具としての役割を果たします。

NEXT 暖房器具としての焚き火台