キャンプでも街中でも使いたい!バックパックおすすめ30選!

目次

Amazonで見る

日本ブランドの特徴である、デザイン性と機能性を融合させた製品が特徴で、ファッションやストリート性のみならず、スポーツやアウトドアといった、様々な枠を超えて活用できる製品作りをコンセプトとしています。今では国内だけでなく、世界においても注目されており、多くのファンから支持されているブランドです。

マキャベリックのバックパックは、とりわけスタイリッシュなデザインが特徴の製品が多く、今回紹介するEXCLUSIVE ROLLTOPも、イタリアのリモンタ社と日本の技術が融合された、ハイスペックなデザインが特徴となっています。ロールトップのオシャレなデザインだけでなく、収納性も抜群で、スタイリッシュな外見から、ビジネス用としても使える製品となっています。

ブランド別おすすめバックパック⑦(メンズ編) マスターピース / POP’n’PACK INDIGO

Amazonで見る

マスターピースは日本のブランドで、どちらかと言えばカジュアル性に重きを置いて製品を作っていますが、国内外から厳選された素材を使用した製品は、機能性という面においても優れています。日常的に使えるよう様々な工夫を凝らしてある一方、愛着の沸くようなデザイン性にも注目したいブランドです。

中でもその代表的な製品と言えるのが、今回紹介するPOP’n’PACK INDIGOなのですが、一見するとシンプルなデザインで、カラーバリエーションも豊富な、カジュアルなバックパックに見えます。この製品の最大の特徴は、付属のポーチサイズにまで折りたためるという点ですが、かといって強度が低いわけでもなく、メインとして十分使える耐久性と、230~270gというとても軽い仕様となっている点において、とても使い易いバックパックとなっています。

ブランド別おすすめバックパック⑧(メンズ編) ポーター / エクストリーム

Amazonで見る

カバンに精通しているスタッフ(PORTER)、コミュニケーションの場(STAND)をコンセプトとしたブランドで、名前の通りカバンに関して熟知しているスタッフとコミュニケーションを取りながら、自分に合ったアイテムを提供してくれます。カジュアルなアイテムが多く、カバンだけでなくアクセサリー等のファッションアイテムも扱っており、老若男女問わない、幅広いアイテム数がウリです。

繊細でマットなブラックでまとまっているエクストリームは、十分な容量を備えていますが、マチ幅を調整できるので、内容量に合わせて、常に身体にフィットできるようになっているのが特徴です。シンプルながらスタイリッシュな外見は、ビジネスやタウンユースはもちろんのこと、キャンプ等のアウトドアでも使用できるので、幅広い年齢層のユーザーに支持されているバックパックです。

ブランド別おすすめバックパック⑨(メンズ編) パタゴニア / アーバーパック

Amazonで見る

世界的な企業であるパタゴニアですが、その取り組みは高品質な製品の追究だけでなく、環境活動に力を注いでおり、グローバルな視点を持った活動を展開しています。そんなパタゴニアが取り扱っているアイテム数は膨大で、特にスポーツやアウトドアに関連した商品の数は随一とも言えます。

今回紹介するアーバーパックは、そんな中でもカジュアルに使えるバックパックで、デザイン性はもちろんのこと、最適な背負い心地を追求したショルダーストラップや、様々な収納を備えており、実用性は十分です。また、環境に配慮しているパタゴニアだけあって、素材はリサイクルポリエステルという、消費者から回収された廃プラをリサイクルして作られた素材で出来ており、環境面においても優しい製品となっています。

ブランド別おすすめバックパック⑩(メンズ編) グレゴリー / オールデイ

Amazonで見る

40年以上の歴史を持つグレゴリーが最も重視しているのが、「服を着ているかのようなフィット感」です。フィッティングの歴史とまで自社の活動を例えるほど、長年に渡り最高の背負い心地を求めてきているだけあり、グレゴリーのバックパックの使用感はトップクラスと言えます。

中でもこのオールデイは、名前の通りあらゆる場面でも使える万能なバックパックで、そのデザインはカラーリングとバリエーションは15種類にも及び、様々なユーザーのニーズに応えられる製品となっています。もちろん、グレゴリー最大のこだわりであるフィット性も備わっており、普段使いはもちろんのこと、トレッキングやハイキングにおいても不自由なく使用できる製品となっています。

ブランド別おすすめバックパック①~⑩(レディース編)

続いて、女性ユーザーに特に人気のある、おすすめのバックパックを10種類、ご紹介します。

ブランド別おすすめバックパック①(レディース編) ミレー / マルシェ20

Amazonで見る

80年以上の歴史を持つ老舗ブランドであるミレーは、その高い技術を駆使した、耐久性のある製品を作ることはもちろんですが、近年では特に環境への取り組みを重視しており、製品にも積極的にリサイクル素材を使うなど、エコな活動を推進しています。また、できる限り国内(欧米)での製造を推進し、安心安全な企業というイメージを定着させています。

エコと技術力を両立させ、デザインや機能性にも優れている製品が、デイパックの中でも特に人気のあるマルシェ20です。シンプルな構造で使いやすさはもちろんのこと、600gという軽さと耐久性も兼ね備えており、様々な場面で活躍できるバックパックです。

NEXT ブランド別おすすめバックパック②(レディース編) ウィルダネスエクスペリエンス / Kletter Small