キャンプでも街中でも使いたい!バックパックおすすめ30選!

目次

実用性とデザイン性を融合させたアイテムを製造するのがコンセプトで、特にPC関連のアクセサリーを中心に手がけているブランドです。特にアップル社製品に特化したアイテムを手がけており、PCが必需品となった現代人にとっては、需要の多いアイテムが出揃っています。

中でも、今回紹介するIsar Rucksackは、PC周辺機器を効率よく収納できるように特化した作りとなっており、素材も強度を重視したもので作られているので、耐久性にも優れています。特に目を引く、その独創的なデザインも相まって、ファッション感覚を楽しむ日本人にはとても好まれており、多くの方に愛用されているものとなっています。

ブランド別おすすめバックパック⑤(メンズ&レディース編) ドイター / トランスアルパイン 24

Amazonで見る

ドイツの有名老舗ブランドであるドイターは、「軽く感じる」ためのトータルシステムをコンセプトに掲げ、特に使い心地の良さを追求し、ユーザーに快適に使用できるよう、様々な技術が結集されているアイテムを製造しています。通気性を重視した発汗抑制システムや、背負った際の適正な荷重バランスが取れるよう設計されたバックパックは、老舗ならではのこだわりを感じます。

今回ご紹介するトランスアルパイン24も、その技術を惜しみなく盛り込んでいる製品であり、通気性と荷重バランスを考慮された、機能性に優れているバックパックとなっています。普段遣いとしても使用できるデザインはもちろんのことですが、レインシートも装備されているので、アウトドア等での雨の際にも、安心して使用することができます。

ブランド別おすすめバックパック⑥(メンズ&レディース編) モンベル / サイクールパック 10

Amazonで見る

「Function is Beauty(機能美)」と「Light & Fast(軽量と迅速)」をコンセプトに掲げて商品を開発しているモンベルは、アウトドアの進化と共に歩んできたブランドです。特に登山に向けたアイテムに優れており、日本の高い技術力が、随所に盛り込まれています。

今回ご紹介するサイクールパック10も、そんな機能性や技術が盛り込まれており、最初に目を引くその流線型のフォルムは、荷物を多量に積載しても、空気抵抗を和らげてくれる設計となっています。また、パックの背面にはアルミフレームにて、通気性を良くするための形が作られているので、長時間背負っていても、快適に使用し続けることが出来るようになっています。

ブランド別おすすめバックパック⑦(メンズ&レディース編) オスプレー / ウルトラライトスタッフパック

Amazonで見る

イギリスに拠点を構えるオスプレーは、様々なアウトドア向けのバックパックを製造していますが、秀逸なのはそのデザイン性です。アルミフレームとメッシュを使用した、独自のサスペンションシステムは、プロのデザイナーからも高評価を得ており、2014年の読者投票においては、2位のグレゴリーに大差をつけて1位に選ばれるほどの人気のメーカーです。

そんな人気メーカーのバックパックを、より手頃に、そして普段手軽に使用できるモデルとなっているのが、ウルトラライトスタッフパックです。通気性、収納性、軽量性のどれも優れているのですが、特に秀逸なのが価格で、これだけの性能をモデルが4000円前後で購入できるというのは、正しく破格の値段となっており、トップクラスのコストパフォーマンスを備えている商品です。

ブランド別おすすめバックパック⑧(メンズ&レディース編) アウトドアプロダクツ / Basic Daypack 462

Amazonで見る

アウトドアプロダクツの変遷は非常に興味深いものがあり、設立当初は軍用に向けたテント等を製作していたのですが、普段遣いできるアイテムが全くなかったことから、徐々にキャンプ用品やカジュアルな製品を取り扱うようになりました。ただ、高度経済成長の波に追いつけず、やむを得ずシンプルなデザインに統一したことが、逆に功を奏し、幅広い客層から支持を受けるようになったという流れがあります。

今回ご紹介するBasic Daypack 462も、そんな「シンプルイズベスト」を象徴したバックパックで、デザインは誰にでも受けいられるシンプルなものになっており、様々な場面で使用することができます。もちろんデザインだけでなく、物の出し入れのしやすさや扱いやすさも改良を重ね、快適に使用できるように設計されている定番アイテムです。

ブランド別おすすめバックパック⑨(メンズ&レディース編) コロンビア / プライスストリームスクエア

Amazonで見る

今やアメリカ最大級のアウトドアブランドにまで成長したコロンビアは、創立して80年目を迎えました。名作であるフィッシングベストを皮切りとして、多くのアウトドアアイテムを世に送り出し、業界に大きな影響を及ぼしてきました。

今回ご紹介するバックパックは、そんな巨大メーカーのイメージとは一転し、スクエア型のとてもシンプルなデザインとなっています。作りや構造はシンプルそのものなのですが、最大の特徴が使われている生地で、撥水性と速乾性にとても優れており、常に衛生的に使用することができるので、普段遣いはもちろんのこと、アウトドアでも気兼ねなく使用することができます。

NEXT ブランド別おすすめバックパック⑩(メンズ&レディース編) ニクソン / リュック スターウォーズ限定コラボ NC1953SW