関東のおすすめ海釣り施設や公園|船でできるところや初心者におすすめの場所

アジやサバ、カサゴ、ベラ、タチウオなど、いろいろな魚を釣ることができます。公式サイトでは、毎日詳しく釣り場の天気や釣果の情報などを提供しているので、チェックをしてみるのがおすすめです。

横須賀海辺つり公園のアクセス

関東からは、車で国道16号線から三春町3丁目交差点を左折してすぐ。電車では、京浜急行線にて「堀ノ内駅」下車、徒歩8分。関西からは、羽田空港から車で首都高湾岸線、横浜横須賀道路、本町山中有料道路「横須賀IC」経由で約1時間。電車では、「横浜駅」から京浜急行線にて「堀ノ内駅」下車。

横須賀海辺つり公園の注意点

コマセなどの撒き餌をしたり、連投は禁止となっています。公園内への自転車の乗り入れも禁止なので、駐輪場を利用するようにしましょう。天候が急変したときには臨時休園をすることがあります。

関東のおすすめ海釣り施設や公園15選|葛西海浜公園

葛西海浜公園の特徴と魅力

東京都の「葛西海浜公園」は、葛西臨海公園に隣接しており、「西なぎさ」と「東なぎさ」の2つの人工砂浜があるの特徴です。最寄りの駅からは徒歩10分ほどでアクセスがよいのが魅力で、利用料も無料となっています。

葛西海浜公園で釣れる魚

西なぎさの指定されたエリアのみ海釣りが可能となっていますが、ハゼ、キビレ、マゴチ、シーバスなども釣れるので、魚を狙いながらのんびりとした時間を過ごしたいときにもおすすめのスポットです。

葛西海浜公園のアクセス

関東からは、車で首都高湾岸線「葛西IC」よりすぐ。電車では、JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車、徒歩1分。関西からは、羽田空港から車で首都高湾岸線「葛西IC」へ。電車では「JR東京駅」から京葉線にて「葛西臨海公園」下車。

葛西海浜公園の注意点

投げ釣りやなぎさ橋の上での釣りは禁止されており、東なぎさは自然保護のために全面立ち入り禁止となっています。エイが多くいる釣り場なので、エイが釣れた際は毒針に刺されないよう注意してください。

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選|新木場公園

新木場公園の特徴と魅力

東京都の「新木場公園」は、海側の全面に柵が設置されており、安心して釣りができるのが特徴で、完全予約制のバーベキュー場もあります。最寄駅からのアクセスがよく、wi-fiスポットもあり登録をすると無料で利用できるのが魅力です。

新木場公園で釣れる魚

1年を通して、マハゼやセイゴ、メバルが釣れており、サビキ釣りをするとサッパが釣れることもあります。夜釣りでシーバスを狙いたいときは、橋脚の近くのエリアに仕掛けてみるのがおすすめです。

新木場公園のアクセス

関東からは、JR京葉線、東京メトロ有楽町線、りんかい線で「新木場駅」下車、徒歩7分。「錦糸町駅前」から都バス18系統にて「木場駅前」下車(平日のみ)。関西からは「JR東京駅」からJR京葉線にて「新木場駅」で下車。

新木場公園の注意点

投げ釣りは禁止されており、対岸には船が停泊している場所なので、船の航行を妨げないよう注意が必要です。公園には駐車場がありません。施設には駐車場がないので、電車かバスで行くのがよいでしょう。

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選水の広場公園

水の広場公園の特徴と魅力

東京都にある「水の広場公園」は、初心者でも利用しやすい広めのスペースの釣り場があるのが特徴で、敷地内にはアジサイの花が数多く植えられています。最寄駅やコンビ二も近く、アクセスも抜群で便利なのが魅力です。

水の広場公園で釣れる魚

シーバスやハゼ、メバル、アナゴなとを釣ることができる釣り場です。水深があるエリアのため、投げ釣りやウキ釣り、サビキ、ルアーなどのさまざまな釣りが楽しめるので、釣り好きにも人気のスポットです。

水の広場公園のアクセス

関東からは、新交通ゆりかもめにて「国際展示場正門駅」下車、徒歩30秒。都バスにて「東京ビッグサイト」下車、徒歩1分。関西からは、「新橋駅」から新交通ゆりかもめにて「国際展示場正門駅」下車。

NEXT 水の広場公園の注意点