ライトショアジギングへ出掛けよう!〜タックルの選び方と釣り方【入門編】〜

釣れる魚

釣れる魚の種類は大変多いためメインどころを紹介します。まず、青物と根魚の2種類に大きくわかれます。ハマチ、ブリ、サゴシ、サワラ、ロウニンアジ、シイラ、アジ、サバ、カマス、シーバス、タチウオ、カサゴ、キジハタ、タケノコメバル、エソ、イシモチ、シマフグなどが有名。釣れる種類の多さに加え、1mを超える大物を釣れることもあるので、強い引きもあり装備もショアジギングより警備、と釣り人にとって魅力の詰まった釣りのスタイルとして人気があります。

特にハマチ、ブリはメインターゲットで手頃なサイズから1m超えのものが釣れることもあります。刺身やお寿司でも美味しいと人気魚をですね。カマスも旨味があり人気魚で群れで回遊する習性をもっているので、一匹釣れたら爆釣りのチャンスタイムの可能性大なので覚えておきましょう。

おすすめの時期と時間帯

時期

春から秋の間が良いでしょう。特に初夏には春の魚も夏の魚も釣れるので特に釣りを楽しめる時期です。秋は魚も冬に向けて栄養を蓄えるので味も格段に美味しくなるものが多く、これから釣れる魚には期待してしまいますね。しかし、冬場は水温が下がり回遊魚も活動も低下しめっきり釣れなくなるので、秋までがライトショアジギンの旬のシーズンと覚えておきましょう。

NEXT 時間帯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です