おすすめシーバスロッド9選!〜初心者から上級者まで〜

出典:Amazon

ランカーサイズの魔力

ランカーシーバスとは

シーバスの頭から尻尾の先までの長さが80㎝以上あるものをランカーシーバスと言います。ヒットした瞬間から手に汗握るファイトが楽しめること間違いなし。まさにシーバスフィッシングの醍醐味です。その魔力に取り憑かれてしまい、ランカーサイズ用のロッドが欲しくなってしまうとシーバス上級者と言えるでしょう。

上級者の選び方

ランカーサイズとやり取りすればわかりますが、シーバスの強烈な引きに自分の体が持っていかれそうになります。そんなランカーサイズのパワーをいなすロッドのしなりと、思ったところにルアーをキャストし、なおかつアクションを付け、水の流れをティップで感じることができる繊細なロッドが必要ということになります。具体的には長さはフィールドで選びますが、ML以上の硬さで良くしなり、しかも竿先が繊細であるという必要があります。

上級者におすすめシーバスロッド

シマノ エクスセンスシリーズ

シマノの最高級ルアーロッドです。軽さと細さを両立させているため、長時間キャストし続けても疲れにくくなっています。対応ルアーも8~45gと幅広く、30gのジグなども気持ちよく飛ばすことができるでしょう。

出典:Amazon

ダイワ モアザンブランジーノシリーズ

ダイワのランカーシーバスに特化したフラッグシップモデルです。ランカーにターゲットを絞っているので、ロッドに強靭なパワーがあり決して力負けせず、ティップは繊細で水中の様子が手に取るようにわかる高感度。正に最高級シーバスロッドです。

出典:Amazon

NEXT エバーグリーン ゼファーアヴァンギャルドシリーズ