初心者でも簡単!イカの生態から食べ方まで、ポイントを大公開!

「墨イカ」とも呼ばれるコウイカは産卵期を前にした春〜初夏にかけてが旬とされています。柔らかく肉厚な身は鮨ネタ、刺身にすると絶品で大変人気があります。また5センチメートルほどのサイズは「新イカ」と呼ばれ高級品として市場に出回っています。

旬の時期は?④ヤリイカ

「冬のヤリイカ」と呼ばれるように、冬から春にかけてが旬とされていますが、初夏から秋にかけて釣れる小ぶりサイズのものも美味しいとされています。初春に狙える子持ちも美味しいと人気があるようです。

イカって発光するの?

イカが光るのは本当です

光るイカといえばホタルイカが有名です。富山湾では水揚げの際発光するホタルイカを目当てに観光客で賑わい春の風物詩になっています。全てのイカが光るわけではありませんがホタルイカ以外にも約200種類のイカが発光するとされており全体の45%に相当します。発光の目的は威嚇や護身とされていますが解明されていない部分もあるようです。

体の色を変えることだってできます

イカは光るだけではなく体の色も変えることができます。威嚇や護身のためのカモフラージュとして瞬時にその力を発揮します。また鮮度を表す色ですが、新鮮なイカは死後硬直による筋肉の収縮も影響し濃い茶色をしています。時間の経過とともに白くなるのは筋肉が伸びるためと考えられています。

イカの値段

フグなどの高級魚に比べると比較的求めやすい値段ではあるイカですが、その中でもコウイカやアオリイカは旬になると1キロあたりの卸値でスルメイカやヤリイカの1.5倍〜2倍ほどの値段が。また気象状況に伴う海水温の変化で、これまで年中水揚げされていたスルメイカの漁獲量の大幅な下落し3倍以上の値がついたということもありました。

イカの捌き方

NEXT イカの捌き方を動画で紹介!