キャンプ用のエプロンには、たくさんのポケットが付いているモデルがほとんどです。大きめのポケットには薪などを運ぶためのグローブを入れることができたり、小型のポケットにはペグハンマーなどのアウトドアに使う小型のアイテム、更にナイフなど刃物を入れるための革製のポケットが付いているものもあります。
キャンプ用のエプロンにどんなタイプがあるのか
ノーマルエプロン
一口にキャンプ用のエプロンといっても、いろいろとタイプがあります。ノーマルエプロンタイプは一般的なキッチン用のエプロンのように上半身からひざ上あたりまで覆ってくれるタイプのエプロンで、上半身が汚れやすい可能性があるのならこちら、そうでなくとも迷ったらこちらを選んでおけば間違いはないでしょう。
ウエストカフェエプロン
ウエストカフェエプロンというのは、名前にある通り腰周りを覆うものでカフェの店員さんが付けているような見た目のタイプのエプロンです。そこまで上半身が汚れる心配がない場面で、腰回りを集中的に守りたいという時におすすめします。
太ももまで覆えるエプロン
ご紹介した2つのタイプ以外にも種類があり、例えば胸から太ももまでを覆ってくれるようなエプロンもあります。当然ながら守備範囲が広くなりますので、どこが汚れるか分からないけれどすごく汚れるのが分かっているのであればこのようなエプロンがおすすめできます。
テンマク製キャンプ用エプロンおすすめモデル
キャンプエプロン
それではここからは、キャンプにおすすめのエプロンのモデルをメーカーごとにご紹介していきましょう。まず最初にご紹介するのはテンマクのエプロンで、「キャンプエプロン」というシンプルな名前通りキャンプでの使用を前提としたモデルになります。
サイズは幅80cm、長さ78cmで素材には帆布が使用されており、前にはグローブが入る大きめのポケットが2つ、ハンマーなどが引っ掛けられるポケットが3つに刃物が入れられる革のポケットもついており、いろんなアイテムを持ち運べるエプロンになっています。お値段が3680円というリーズナブル差も魅力です。