キャンプ机おすすめ35選|ソロキャンプ向けやコンパクトなものも!

現在、キャンプ机は形から大きさまで多くの物が販売されており、選ぶのに悩む人はいるのではないでしょうか。この記事ではそんな悩みを解決するために種類別におすすめな物をを紹介していきます。また、後半には自作でキャンプ机を作る動画を載せているのでぜひみてください。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどが大好きなアウトドアライターです。一年に5回は忙しい仕事の中、キャンプをするように心がけています。今までは夏に基本的にキャンプしていたのですが、現在は秋や初冬などにキャンプをすることにはまっています。

キャンプ机はキャンプを支える!

キャンプ机はご飯を食べるだけじゃない!

キャンプ机の用途は主に食事をとることです。ただ、食事以外にもキャンプで持ってきた荷物を置いたり、食事を調理することにもキャンプ机は使用します。また、キャンプ机があることによって人が自然とキャンプ机に集まり、会話が出来る空間が成り立ちます。

キャンプ机の選び方

何人で行くキャンプなのか

キャンプに行く人数によって机選びは変わってきます。大人数なら比較的大きめのキャンプ机が必要であり、サイズはだいたい120~140cmほどの大きさが複数あった方が無難です。少人数なら人数分のコップや皿などが置けるサイズが1つあれば十分でしょう。

キャンプ机の材質はたくさんある①アルミのメリット・デメリット

アルミのメリットは軽量であり、耐久性もあり、低価格な点が挙げられます。デメリットはデザインの種類が比較的少ない点が挙げられます。

キャンプ机の材質はたくさんある②木製のメリット・デメリット

木製机のメリットは様々なデザインが多くあり、風合い楽しめることが出来ます。一方、デメリットは、他の材質と比べ熱に弱く、傷などが残りやすいことが挙げられます。しかし、木製に関してはデメリットも風合いを楽しむ一つとして割り切ることが出来るでしょう。

キャンプ机の材質はたくさんある③ステンレスのメリット・デメリット

ステンレス机のメリットは耐久性があり、熱にも強い点が挙げられます。デメリットとしては、比較的デザインの種類が少なく、面白味がない点が挙げられます。

キャンプ机の材質はたくさんある④アイアンのメリット・デメリット

アイアン机のメリットは耐熱性に優れ、丈夫な点が挙げられます。デメリットに関しては他の素材と比較して重いので持ち運びが少し大変という点が挙げられます。

キャンプ机の材質はたくさんある⑤ナイロンのメリット・デメリット

ナイロンのメリットは比較的簡易的な商品になっており、低価格で購入できますし、コンパクトに出来る点が挙げられます。デメリットとしては机の上が不安定な点が挙げられます。

キャンプ机の形状を選ぼう

キャンプ机には様々な形状の物があり、足が長いハイスタイル、足が短いロースタイルなど多く存在するので、それぞれの楽しみ方にあった机選びが必要となってきます。

NEXT キャンプ机の形状を選ぼう