鱒レンジャーベイトから目が離せない!ベイトフィネス向けやおすすめリールも

鱒レンジャーは鱒釣り用のロッドで、よく管理釣り場の釣りで使われています。その特徴は、竿全体にしっかりと素材が詰まったオールソリッド構造なので、カーボンロッドとは違い、軽さや感度はないですが、やわらかくて粘りが強いため大きく曲がります。

それにより、魚が餌だと思ってルアーを口に入れても違和感を感じずに食いついてしまう、という利点があります。つまり、特別なテクニックがなくても簡単に魚が釣れやすいということなので、その点が、初心者に勧めたいロッドになるわけです。オリジナルの鱒レンジャーはこちらのサイトを参照して下さい

鱒レンジャーベイトはベイトフィネスにもおすすめ 

フィネスとは、繊細なという意味を持っています。それより釣りの用語としてはフィネスとは、ノーシンカーワームや、ダウンショットリグといったライトなルアーを用いたピンポイントに狙いを集中した繊細な釣りの事をいいます。

ベイトフィネスとは

ベイトタックルでは、スプールを回転させてラインを送り出すにはため、性能的に軽いルアーを投げるのには向きませんでした。この欠点を克服するため、まずスプールを限度まで軽量化し、またラインの巻き総数も減らしスプール自体の軽量化を図りました。

更に、高性能のベアリングとギア比を組み合わせにより、ベイトタックルでもスピニングタックルと同じ様に、軽いルアーも投げられるようになりました。そこで、ベイトタックルを使いライトルアーで釣ることをベイトフィネスといいます。

鱒レンジャーはベイトフィネスにおすすめ

  

鱒レンジャーでベイトフィネスを行うと、キャスティングをするときには軽いルアーでもしっかりと重さが乗った感覚があるので、その反動で投げられ、気持ちよく飛ばすことができます。そして着水した後は、すぐにアクションに移せます。

そしてやはりグラス素材というだけあり、アタリにも直ぐに反応してしっかりと針掛かりしてくれます。30センチクラスのイワナなら、大した問題も感じることなくランディングまでできてしまう頼もしさが、鱒レンジャーベイトを勧める大きな理由です。

NEXT ベイトフィネスにおすすめ鱒レンジャーベイトの値段