キャンプでパンを焼こう!手軽にできるレシピをご紹介!

こねてからボウルに入れ、一次発酵させるところまでをやっておきます。当日はこの生地を子供にも手伝ってもらいながら一緒に食べるサイズに分け、フライパンに入れて蓋にサラダ油をひいておきます。30分ほどで2次発酵ができますので、弱火で15分ほど焼けばフライパン製パンが出来上がります。

フライパンでのおすすめレシピ

フライパンを使ったレシピでおすすめのものは、例えばアップルロールがあります。前日までにリンゴを煮ておけばサッと作れるレシピですし、それ以外にも生地を薄く伸ばしてナンのようなものを作ることもできます。

キャンプでパンを焼こう!ストウブを使ったレシピ

ストウブで簡単パン作り

お次はストウブを使ったパン作りのやり方です。まず強力粉、牛乳、バター、砂糖と塩、ドライイーストに好みの具材を用意し、バター以外を混ぜてまとまったらバターも入れ、ラップをかけて40分ほど1次発酵をさせます。ここまで下準備として前日に行い、クーラボックスで冷凍保存させておきましょう。

そしてキャンプ当日はクーラーボックスから取り出してボウルに入れ、ラップをかけて二次発酵をします。そしてストウブにクッキングシートを敷いてから子供と一緒にできる等分分けをした生地を置き、40分ほど焚き火台などを使って焼けば完成します。

ストウブ製パンのおすすめレシピ

ストウブで作ったパンは、ダッチオーブン製のそれと同様非常に柔らかくもっちりしていて本格的なパンになります。そのため単体でバターなどをつけて食べても非常においしいですが、ロールパンなどダッチオーブンで作れる料理もストウブで作成可能です。

キャンプでパンを焼こう!棒巻パン

NEXT 子供でも簡単に作れる棒巻パン