アジングポイントの有名な場所をご紹介!周防やしまなみや鹿島港も!

アジは、日本中至る所で釣れる魚として人気の魚です。防波堤や堤防で初心者でもアジングできます。それぞれアジングポイントがあるので、有名なアジングポイントや周防、しまなみ、鹿島港なども紹介します。ぜひご紹介するアジングポイントで釣ってみましょう!

この記事をかいた人

アジングポイントはポイント選びが重要!

より良いアジングポイントは気候や時期などによって異なってきます。そのためにアジングポイント選びがとても重要になります。たくさんの釣りたい方、大物狙いの方は、情報収集して納得いくアジングをしましょう。

アジングポイントとは外洋に面した港が釣れる!

有名アジングポイントの中でも、釣れる場所は違います。港でも外洋に面したポイントがおすすめです。アジは回遊魚なので、潮の動きがある外洋を回っています。湾内は潮が動かないのでアジが回ってきません。漁港の防波堤先端は最適なアジングポイントです。

アジングポイントの時期は秋がベスト!

場所にもよりますが、一般的にアジは春に産卵し成長していきますが夏のアジはまだ小さく、秋がちょうど良い大きさになります。水温も冷たすぎず、アジが活発に餌を求めて泳ぎ回るのでサイズの大きなアジングができ、秋はベストシーズンといえます。

アジングは夜の街灯周辺がおすすめ!

アジングにおすすめポイントは、夜の漁港の街灯周辺です。時間帯は夜の街灯が着く頃からスタートすると良いでしょう。街灯の灯りにプランクトンが集まってくるので、釣れやすいアジングポイントになります。初心も簡単にアジングできる絶好のポイントになります。

アジングポイントの有名な場所をご紹介!関西編・周防大島

有名アジングポイントで釣ってみたい、とアジングファンなら誰でも思うでしょう。全国どこでもアジングできますが、中でも有名アジングポイントは関西や関東がよく知られているアジングポイントになります。

周防大島はどこにあるの?

周防大島は、山口県の瀬戸内海に浮かぶ屋代島をはじめ、その周辺の島々を言います。屋代島は瀬戸内海で3番目に大きな島で、漁港も多くアジングポイントとして人気のポイントです。

周防大島のアジングポイントは?

周防大島の屋代島にはたくさんの漁港があり、その中でも伊保田港の防波堤先端はアジングポイントとして最適です。アジングに適してる漁港は伊保田港だけではなく、屋代島全体が良いアジングポイントです。事前に調べて確認して選んでみましょう。

アジングポイントの有名な場所をご紹介!関西編・しまなみ

NEXT アジングポイントの有名な場所をご紹介!関西編・しまなみ