キャンプ車選びに自分のキャンプスタイルを知ろう!
キャンプをするときは、それぞれキャンプスタイルが違います。車に積み込む荷物も違ってきます。より良いキャンプスタイルに合った車で快適なキャンプを過ごせるようなクルマ選びをしましょう。自分のキャンプスタイルに合うか確認しましょう。
ソロキャンプスタイル
ソロキャンプは、一人の時間や空間を満喫したい方のキャンプスタイルです。周りを気にしなくても良いし、自由に自分のキャンプライフを楽しむことができます。決まりもない、自遊空間で自然の景色を眺めながら、飲んだり食べたりのんびり過ごせることが醍醐味です。
ファミリーキャンプスタイル
ファミリーキャンプは、人数にもよりますが、大人数になればなるほど、車もテントも大きくなっていきます。ファミリーキャンプは、家にいる時と違って開放感が味わえます。自然の中で、家族でキャンプを存分に楽しめるのが、ファミリーキャンプスタイルです。
車中泊スタイル
車中泊スタイルは、テントの必要がなく持ち物も抑えることが出来るスタイルです。車中泊は一人の方からファミリーまで泊まれますが、人数により車選びもキャンプスタイルに合った車を選ぶ必要があります。簡単な車から、本格的な車中泊用の車と色々あります。
キャンプ初心者はキャンプスタイルと言っても何を揃えて良いか迷うことでしょう。そんな方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。
キャンプ車選びの重点4大ポイント
キャンプ車を絵選ぶ時のポイントは、人数によってそれぞれ違ってきます。何を重視するか、自分のキャンスタイルで違いますが、一般的な重点から4つのポイントがあります。参考にして、キャンプスタイルに合ったキャンプ車を選んでみてください。
収納スペース
キャンプ車の選び方は収納と言っても良いでしょう。一人キャンプでも、あると便利な収納できるスペースです。車の外につけるものもありますが、いかに車の中を有効活用し収納するかを考えて見ることをおすすめします。
パワー&駆動方式
車の駆動方式にはは前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動があります。キャンプ車は荷物をたくさん積んだり、キャンプする場所によっては悪路だったりする場合があるので、パワーがあり駆動力ある車がおすすめですが、キャンプスタイルに合わせた車を選ぶと良いです。
①前輪駆動(2W)
エンジンやトランスミッションなどの部品がフロントにあるので、車内スペースが広いです。一般的にFF車と呼ばれています。重心がフロントにあるので路面をしっかりおさえて走るので安定感がありあますが、馬力のあげすぎやスピードの出し過ぎは、前輪に負担が大きくかかるので注意しましょう。
②後輪駆動(2W)
前方にエンジンがあるので、重さのバランスがよいです。スピード感も爽快に味わえ快適な運転でドライブできます。走りも軽く、町走りでも良いし、長距離のキャンプ場までの運転で一人でもグループでも快適です。
③四輪駆動(4W)
4つのタイヤにエンジンのパワーが駆動するので、山道の悪路や雪道に最適です。四駆はパワーがありますが、燃費はよくないです。ですが、キャンプ車に多く使われるのが、四輪駆動です。自分のキャンプスタイルに合わせて、キャンプ車を選ぶと良いです。
インテリア仕様
キャンプ車には、個性あるインテリアアイテムを使うとより快適です。車内の使い勝手を考え、工夫してみると楽しいです。ネット検索やカーショップ用品の店、車メーカーに行ってみるのも参考になります。
車高
車高が高いと、車の運転が疲れません。キャンプで長距離を走るなら、車高の高い車がおすすめです。車高が高いと収納スペースもあり、キャンプに最適な車と言えます。軽自動車でも車高の高い車を選ぶと良いでしょう。キャンプは何かと荷物が多くなるので、収納スペース確保は重要です。
ソロキャンプにオススメのキャンプ車6選
一人キャンプは軽自動車でも、大きい車を選ぶとより空間を楽しめます。ソロキャンプの用途に合わせて車を選んでみましょう。軽自動車もメーカーによって特徴が違います。自分に合ったソロキャンプスタイルに合わせ、クルマ選びをしましょう。
ソロキャンプにオススメのスズキ:エブリィワゴン
ソロキャンプに最適なスズキのエブリィワゴンは、軽自動車に中では高さ、広さのどちらも十分なスペースがあります。フルフラットで車中泊もOKです。自分と好みにアレンジして棚をつけるのも良いでしょう。スズキエブリィワンごん4WDは、スイッチ一つで2WDと4WDの切り替えができます。
ソロキャンプにオススメのホンダ:NBOXプラス
HONDAのNBOXプラスは、バイクも積めるくらい高さも広さもあります。普通のNBOXは荷台が狭いのに対し、 NBOXプラスは荷台が広くでき、中泊もできるので、ソロのキャンプスタイルに合わせ、自分の使いやすいように変えてみましょう。
ソロキャンプにオススメのダイハツ:ウェイク
ダイハツのウェイクは室内の高さがあり、キャンプでたくさんの荷物を積むのに最適です。荷室のアンダートランクがあるので余裕があります。アウトドアで人気の、モンベルとのコラボモデルもあると言われています。ソロキャンプするなら、選んでみたい軽自動車4WDウェイクです。
ソロキャンプにオススメのマツダ:スクラムワゴン
マツダのスクラムワゴンは、助手席とリアシートを利用して寝ることができ、後ろは荷物を置くスペースがあります。スクラムワゴンにはハイルーフ車仕様があります。フルフラットにすると多少の段差があるのでクッションでカバーしてみてください。
ソロキャンプにオススメの三菱:ミニキャブバン
シートを倒すとフルフラットになります。助手を席残して就寝スペースが確保できるので、キャンプに最適な車です。荷物も十分なスペースがあります。ビジネスモデル利点を活用し、キャンプスタイルに合わせたアレンジをすると良いでしょう。
ヒロシ愛用の車はジムニー
ピン芸人のヒロシさんは、アウトドアが好きでソロキャンプをよくやります。ヒロシ愛用者は、クロスカントリー型のジムニーJA11Cで屋根が幌になっている車です。キャンプ動画がYouTubeで見ることができるので、どんなソロキャンプをやっているか確認してみてください。
ソロキャンプに最適なクロカン型ジムニー
ヒロシのジムニー、さすがの馬力です。ソロキャンプに選びたい車です。キャンプに行く途中の悪路にも対応し、小さいけどパワフルなジムニーを選ぶ人も大きです。小回りもきくので、町でも場所を選びません。
ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ車8選
ファミリーでキャンプするなら、ゆったりできる車が良いでしょう。人数も多くなると、5人乗りでは間に合わなくなり、7人乗りとたくさん乗れる車が良いです。ファミリーで街乗りにも、キャンプにも最適な車を選ぶと幅広いライフスタイルになります。
ファミリーキャンプにオススメのトヨタ:ヴォクシー
ヴォクシーは、ワゴン車より少し小さめのミニバンです。ファミリーキャンプするならヴォクシーがオススメです。シートを倒すとフルフラットになるので、ファミリーで車の中でゆっくり休みたい時に最適です。
ファミリーキャンプにオススメのホンダ:ヴェゼル
大人2人と子供一人の少人数ファミリーにオススメです。荷物を積んで外キャンプするのに良い車で、荷室の広さはトップクラスと言えます。車内で休憩したいけど、プライバシー保護したい場合には、サンシェードをつけると快適に過ごせます。
ファミリーキャンプにオススメの日産:エクストレイル
ファミリーでキャンプは子供がいると、土や水などで車内が汚れてしまう場合があります。エクストレイルの内装やシートは防水素材が使用されています。5人乗り、7人乗りとあるのでファミリーの人数に合わせて選ぶと良いです。
ファミリーキャンプにオススメの三菱:RVR
荷室の使い勝手よく、ファミリーキャンプで荷物をたくさん積める車として人気の車です。オフロードがメインではないですが、悪路もパワフルに走ります。デザイン性が素敵なので、街中を走るにも最適です。キャンプではカッコ良さに目を惹かれる車です。
ファミリーキャンプにオススメのスズキ:XBEE(クロスビー)
車内泊も可能です。車内で休憩時や車内泊に、プライバシー保護できるガラスに取り付けるタイプのスズキ純正高断熱マルチシェードがあるので、快適に過ごすことができます。キャンプに最適な、虫除けのウインドウバグネットもあり夏は窓の網戸になります。
ファミリーキャンプにオススメのトヨタ:ランドクルーザープラド
ファミリーキャンプの強い味方と言っても良いほど、ゆったり過ごせて、荷物もたっぷり積める車です。車内は高さが十分にあります。ファミリーで過ごすには十分な広さの車です。運転も高さがあるので疲れにくく快適運転ができます。
ファミリーキャンプにオススメのスバル:レヴォーグ
ステーションワゴンで乗用車タイプですが、キャンプ向きの車として人気です。デザインがスポーティで、日常走るのもカッコ良さで人気があります。ファミリーキャンプ用にだけ乗る車と違って街も優雅に走れる車です。