関西の高級魚マナガツオとは?特徴やおいしい食べ方をご紹介!

マナガツオは焼き物にして食べてもおいしいのですが、身そのものが淡白なため面白みにかける魚です。そのため焼き物にするなら、幽庵焼きにするか味噌漬けにして焼いて食べる西京焼きにすると美味しくいただけます。

マナガツオの煮つけ

マナガツオは煮物にしても食べられますが、本来、身から出汁がでる種類の魚ではないため、そのままではおいしく戴くことができません。そのため味噌を入れて煮るとおいしく戴くことができます。

マナガツオのから揚げ

マナガツオはから揚げで食べるのが最高で、香ばしさとマナガツオの身がもつ本来のおいしさを味わうことができます。身をフライなどにするのも美味しいのですが、から揚げに比べると味は劣ります。アラもから揚げにすると美味しいです。

マナガツオには寄生虫はいないか?

マナガツオには寄生虫は発見されていません。平成24年4月から平成29年3月までの、東京都福祉保健局が調査した全データーの中で、マナガツオに寄生しているアニキサスの寄生状態の結果は0件でした。

まとめ

関西での高級魚、マナガツオについてその名前の由来や、マナガツオの生息海域そして、魚の釣り方や食べ方までいろいろと調べてみました。この記事を読んでマナガツオに興味を持っとぃただけたら幸いです。