海釣り竿のおすすめ6種!~選び方とその種類をご紹介~

文字通り、砂地の海岸から沖に向かって仕掛けを投げる釣りです。一度に複数の竿を投げて、それを三脚に置いてアタリを待つ、置き竿という釣り方で、釣る確率を高めます。シロギス、カレイなどが釣れる、比較的初心者向きの釣り方です。

磯釣り

陸とつながった地磯や、船で渡った沖磯などの磯場の岩礁から釣る釣り方で、メジナ、クロダイ、イシダイなどを釣ります。岩場での釣りなので、激しい波が打ち付けたり、思いもかけないアクシデントが起きたりします。中級者向けの釣り方です。

船釣り

船に乗っての釣りです。船の向かうポイントによって、マダイ、イサキ、ブリ、サバなど、さまざまな魚が釣れます。陸から離れて釣りをすることになるので、忘れ物などしないよう、事前準備が必要です。船内でのマナーも確認が必要でしょう。比較的中級者以上向けの釣り方です。

海釣り竿の種類

釣り竿は、釣りたい魚や釣り方に合わせて選ぶことが基本です。どんな魚を釣りたいか、どこで釣るかによって、手に入れるべき釣り竿も変わってきます。ここでは6種類をご紹介します。

万能竿(ばんのうさお)

防波堤からの釣りを始め、さまざまな釣り方に対応できる竿です。釣り方でいくつか選択肢があります。

磯竿(いそざお)

その名の通り、磯や岩場で使う竿です。足場が悪い場所でも軽く使いやすい竿です。

投げ竿(なげさお)

主に砂浜(サーフ)からの投げ釣りに使用する竿です。遠投用に頑丈に作られていて、比較的重いものが多いです。

延べ竿(のべさお)

リール(糸巻き)やガイド(糸通し)が無く、竿先にそのまま仕掛けを取り付けて使うシンプルな竿です。川釣りでよく使用されます。

船竿(ふねさお)

船釣りで使う竿の総称です。釣りたい魚の種類や狙う水深によって、さまざまな種類があり、目的に合わせて選びます。

ルアーロッド

ルアーという疑似餌(ぎじえ)を使用する時に使う竿です。船竿と同じく、魚の種類や狙う水深でかなり多くのスタイルの竿があり、狙う魚によって選びます。

NEXT 海釣り竿の選び方