釣りの幅を広げるミニボート!選び方からおすすめまでをご紹介

ミニボートを使うときのおすすめ周辺機器として魚群探知機というアイテムがあります。この魚群探知機を使えばセンサーで魚群の位置や海底の地形を探知することができます。防波堤釣りとは比べると釣りの幅が広がります。

 

ミニボートの周辺機器①魚群探知機

魚群探知機(魚探)は近くの海底に魚がどのくらいいるか探知してくれる機材です。今ではお手頃な価格で手に入るので、一般の釣り人にも人気があります。ミニボートとの相性が抜群で、回遊しながら使い効率よく釣果をあげることができます。海底の地形を確認することができる魚探もあります。

魚群探知機の種類①ポータブル式タイプ

ワイヤレス式のタイプもたくさん販売されており、その手軽さが一番のメリットといえます。価格も安価で小さめサイズが多いです。初心者はまずこのポータブルタイプから釣り場を探すコツを覚えていくのがいいでしょう。

魚群探知機の種類②音波式タイプ

音波式タイプの魚群探知機です。名前のとおり音波を海底まで飛ばして、その反応を受け取り魚の動きと海底の地形確認をしてくれます。こちらも比較的安価な商品が多いので初心者におすすめです。色々な地形を経験して釣り方のコツをつかみましょう。

NEXT 魚群探知機の種類③GPS機能付き液晶タイプ