釣りの幅を広げるミニボート!選び方からおすすめまでをご紹介

GPS機能がついている高機能タイプです。魚群はもちろんのこと、海底の地形と砂や泥などの地質までチェックすることができます。釣り場をじっくり選ぶことも可能です。釣果を確実に上げていきたいかたはこのタイプがおすすめです。近年ではスマホのアプリと連動させることができるタイプが増えてきています。釣りもテクノロジーの進化により新しい周辺機器を使いこなせるかが釣果に影響してくるかもしれません。

 

ミニボートの周辺機器②船外機(4ストロークタイプ)

ミニボートは船外機がなければ前に進んでくれません。船外機は周辺機器として必須なものです。ここでは船外機のメリットや種類と選び方を紹介します。ミニボートのメリットを最大限に生かすためにも最適な船外機を選びましょう。

船外機①2ストロークタイプ

2ストロークタイプの船外機は重量も軽く値段も安い傾向があります。しかしデメリットとしてエンジン音の大きさでの騒音、燃費の悪さや排気ガスによる環境汚染が問題視されています。このデメリットが気にならないかたは2ストロークタイプでも問題ありません。

船外機①4ストロークタイプ

4ストロークタイプの船外機は排気性能や燃費性能が環境に優しいという特徴があります。2ストロークタイプに比べて価格が高いという一面がありました。しかし現在では4ストロークタイプが市場の中心になっていることも背景にあり価格も下がってきています。

ミニボート釣りに必要な持ち物・ルール

NEXT ライフジャケットは必ず着用しましょう!