おすすめバス釣りルアーランキング35!セットや初心者向けのルアーを紹介!

目次

3サイズ展開されており、4.5インチ(11.43cm)、5.5インチ(13.97cm)、6.5インチ(16.51cm)となっています。特に6.5インチは十分な重さもあるのでシンカーなしでも飛距離を伸ばせます。色も25色展開されており、水や水底の色に合わせやすいウォーターメロンシードから水が濁った時用のバブルガムピンクまで豊富に取り揃えられています。

おすすめバス釣りルアーランキング35!14位O.S.Pのドライブシャッド

出展:楽天

O.S.Pから発売されているシャッドテールワームです。従来のシャッドテールとは違い、アクションを止めるとそのままフォールすることはなく、自発的に動く、シャッドテールの弱点を克服したワームです。

O.S.Pのドライブシャッドの魅力

小魚のような形をしたワームであるシャッドテールワームはテールの部分で水の抵抗を受けやすく、左右に揺れることでボディー部分を回転することで小魚の動きを演出してくれます。ドライブシャッドは安定性が非常によくサーチベイトとしてもかなり優秀でハイプレッシャーな場所でも期待できます。

O.S.Pのドライブシャッドのスペック

3.5インチ(8.89cm)、4.5インチ(11.43cm)、6インチ(15.24cm)の3サイズが展開されています。様々なリグを使うことができ、サイズ感も手ごろなので4.5インチが一番人気があります。よりナチュラルな動きを可能にするため塩が多いため遠くまで飛ばすこともできます。

おすすめバス釣りルアーランキング35!15位depsのブルフラット

出展:楽天

ブルフラットはブラックバスのようなフィッシュイーター用に設計されたルアーです。ブルーギルをモデリングして制作されているため、アクションやフォールの姿は泳ぎまわるブルーギルそのものの姿です。

depsのブルフラットの魅力

ブラックバスは雑食なので昆虫やカエル、ザリガニといった水生生物から小型の魚も好んで食べます。小・中型の魚であるブルーギルもよく食べます。ブルフラットはブルーギルをデザインされておりテール部分で舵を取り独特の動きでフォールすることで奥地に隠れるバスを誘うことができます。

depsのブルフラットのスペック

2インチ(5.08cm)、3インチ(7.62cm)、3.8インチ(9.65cm)、4.8インチ(12.192cm)、5.8インチ(14.73cm)の5サイズ展開されておりカラーバリエーションは17色となっています。蛇腹状になっている尻尾部分が特徴で水流をとらえることができます。扁平なボディーは水流を受けて回転しながらフォールし水底ででのキックバックする姿はブルーギルの動きを再現しています。

おすすめバス釣りルアーランキング35!16位O.S.Pのベントミノー

出展:楽天

ベントミノーはO.S.Pから発売されているトップウォーターです。その独特の形から繰り出されるナチュラル3Dダートアクションで貪欲なブラックバスの食性を誘います。

O.S.Pのベントミノーの魅力

ベントミノーの特徴は名前の通り湾曲したボディーです。水面で巻くと弱った小魚のような動きをし、水中でアクションすると予測不能の不規則な動きをすることができます。トップウォーターですがジャークベイトとしても使うことができます。

O.S.Pのベントミノーのスペック

ベントミノーはサイズが違う淡水用の4種類と海水用の2種類が展開されています。色も27色ありバリエーションが豊富です。一番よくつかわれている86Fの長さは86mm、重さは5.9gです。日本だけにとどまらず、海外でも非常に人気のあるルアー独特のアクションには定評があります。

おすすめバス釣りルアーランキング35!17位D-StyleのD-1

出展:楽天

D-1はD-styleから発売されているスモラバ(スモールラバージグ)です。ロッドアクションを敏感にかつ忠実に受け取り再現することができる実力派ラバージグです。

D-StyleのD-1の魅力

スモールラバージグは、なんといってもアクションの強弱をつける演出が得意なワームです。敏感ボディーに作られており、繊細かつ機敏な動きを実現しています。アングラーの希望の動きを再現しやすいワームです。

D-StyleのD-1のスペック

D-1のスペックは、サイズ2.2インチ・重量1.3グラム程度・14色・10本入りになっています。あらゆるバスに対応していますが、特に擦れに擦れたバスの口を開かせるのに、効果的な動きをしてカラーバリエーションも豊富なので、使用しやすいです。

おすすめバス釣りルアーランキング35!18位mibroのバレットヘッド

出展:楽天

「泳ぎ」と「強度」にこだわり作られたクランクベイトです。ディープダイバーとよばれるこのタイプのクランクベイトはアクションは強いが飛ばない、もしくは飛距離はすごいけどアクションが弱い、の2択が多かったですがその問題を解決した夢のようなルアーです。

mibroのバレットヘッドの魅力

パレットヘッドは、空気抵抗をよく考えられており回転しないように抑えられたデザインで、キャスティングに安定性が出ます。リールを巻く時の抵抗も少なく設定されており、潜行深度が1.8m~2.1mのため、ダムなどにも対応しているのが魅力的です。

mibroのバレットヘッドのスペック

パレッドヘッドのスペックは、全長55ミリメートル・重量12.6グラム・1.8m~2.1メートル程・16種類が、スペックになっています。カラーリング種類も豊富なので、陰っているところや明るい処などで、使い分けで活躍します。

おすすめバス釣りルアーランキング35!19位Q-onのエグジグ

出展:楽天

こちらのジャクソンのエグジグはスモラバ(スモールラバージグ)の使い手として有名なバスプロ・江口俊介氏が開発したスモラバです。ヒラヒラしたスカート部分は太く強靭なので障害物にあたってもカバーしてくれます。

Q-onのエグジグの魅力

エグシグは、最高のアクション力と派手さからバスを刺激することによって飛びついてきます。そして、スモラバの中ではトップクラスに良い評価を受けており、スレバスを刺激するのにとても向いています。

Q-onのエグジグのスペック

エグシグのスペックは、1/32オンス(0.9グラム)・3/64オンス(1.3グラム)・1/16オンス(1.8グラム)・5/64オンス(2.2グラム)・3/32オンス(2.7グラム)・13種類となっています。場所によって、目立つ色に変えたりすることが出来ます。

おすすめバス釣りルアーランキング35!20位エバーグリーンのワイルドハンチ

出展:楽天

バスプロ・清水盛三氏の経験を元に開発され、実際こちらのルアーを使用しトーナメントで優勝した実績もあります。清水氏の「太いラインでも、高速リトリーブでも、とにかくしっかり泳ぐこと。」といった希望を忠実に再現したクランクベイトです。

エバーグリーンのワイルドハンチの魅力

ワイルドパンチは、とてもシンプルな造りになっており太いラインや高速リトリーブを行ったとしても、しっかりと泳いでくれることを趣旨においているのが最大の魅力です。バスプロの盛三氏の経験が詰め込まれているルアーです。

エバーグリーンのワイルドハンチのスペック

ワイルドパンチのスペックは、全長5.2センチメートル・重量9.6グラム・深度1.2メートルから1.6メートル・43種類がスペックになります。圧倒的なカラーバリエーションでシチュエーションを選ばず、スレバスにも最大の力を発揮すます。

おすすめバス釣りルアーランキング35!21位エバーグリーンのD-zone

出展:楽天

ビッグバスを釣るためだけに開発された究極のルアーです。ビッグバスを釣ろうとジグなどを大きくするとワイヤーが折れてしまう危険性があるのですがそれをも凌駕できる競技用最強スピナーベイトです。

エバーグリーンのD-zoneの魅力

D-zoneは、ボリュームをコンパクト化に成功してバランス良く仕上げたことによって、圧倒的な飛距離を出すことが出来るのが、一番の魅力です。そして、絶妙かつ素晴らしいバランスを誇るバイブレーションを実現シています。

エバーグリーンのD-zoneのスペック

D-zoneのスペックは、重さ(10.5グラム14グラム)・23色です。重さの選択肢があり、飛距離や周囲の風などに合わせて変更できます。また、キャスティングしやすいデザインで、スレの強いバスや隠れているバスを引き寄せたりするのにも向いています。

おすすめバス釣りルアーランキング35!22位o.s.pのドライブクロー

出展:楽天

クロー系と呼ばれるワームの中では一番有名です。着底直後にはハサミとヒゲが遅れて倒れこむ時間差アクションなど、まるで生きているかのように動き、リアクションバイトを誘います。

o.s.pのドライブクローの魅力

ドライブクローは、生命感のある動きを徹底的に盛り込むことによって、着水から引き上げまで徹底した検証結果を元に作り上げる事によって、リアルなアクションを生み出しています。行きているような動きを再現できるのが最高の魅力です。

NEXT o.s.pのドライブクローのスペック