キャンプは雨でも楽しめる!対策のまとめ

キャンプで天気が雨だと、予定していたことができなくて憂鬱になってしまうこともあるでしょう。しかし、対策を行えば雨天のキャンプならではの魅力ももちろんあるのです。ということで本記事では雨の日のキャンプの遊び方など対策をご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。
Array

雨のキャンプも魅力的!一回体験してみよう

キャンセルはもったいない!

キャンプといえば晴れた日にバーベキューをしたり屋外のアクティビティを楽しんだりといったことが定番の楽しみ方でしょう。しかし、当日になって雨が降っていると憂鬱になってしまうのも否めません。しかしここでキャンセルするとキャンセル料が発生しますし、雨の日ならではのキャンプの楽しみ方ももちろんあります。

予約が取りやすくなる

一度自分自身が雨でキャンプ自体キャンセルしようかと思ったように、他の方もあまり雨の日はキャンプをしたがらないものです。ですので絶対ではありませんがキャンセルも発生しやすく、もともとの予約自体なくなって自分の予約が取りやすくなるというメリットがあります。雨でもやりたいのであれば遠慮なく予約しましょう。

対処法を事前に考える

いかにキャンプは雨の日でも楽しむことができるとはいえ、やはり天気が悪い分自分の行動が制限されやりたかったことができなくなってしまうのもまた事実です。ですので、てるてる坊主で晴れるように祈ったり、雨が降っていてもキャンプを楽しむための対策を事前に考えておくと充分に雨キャンプを楽しむことに繋がります。

雨キャンプの対策をしよう「テント編」

テントを張る場所に気をつける

まずテントを張る際の場所を考えましょう。キャンプ場のサイトにもいろいろとありますが、雨ならば地面が土のサイトだと水はけが悪いので芝生や砂利のサイトを使いましょう。これらのサイトは水はけが良くぬかるむことはありませんし、雨水を受けてくれる林間部のサイトなどもおすすめです。

タープとテントのレイアウトで水防止

タープとテントの貼り方を工夫すると、雨水に濡れるのを防止することができます。設営するときに最初からテントとタープをつないでおけば、雨の中でもテントとタープ間を濡れることなく移動することができます。他にもタープの下にテントを張るというレイアウトならテント自体が濡れることが無くなります。

テント・タープの設置方法

テントを張るときには先にグランドシートを下に敷いておき、地面に直接触れないようにしておくと浸水せずに済みます。そして周辺にスコップなどを使って水の通り道を作っておくと室内に雨水が入りません。またタープはどこかに雨の逃げ道を作るため、一か所を意図的に斜めにしておくと良いでしょう。

雨キャンプの対策をしよう「撤収編」

時間に限りあり

テントの設営の次は撤収時の片付けについてです。まず、雨の中でテントを片付けようとすると晴れているときよりも非常に時間がかかってしまいます。加えてずっと雨に打たれながらテントを片付けるわけにもいきませんので時間に限りがあり、いかにして効率よく素早く片付けられるかが重要になってきます。

大雑把でも結構

ご紹介しました通り雨の日の撤収は作業がとても難しく、いつものように出したときと同じく畳んで収納ケースにしまうといったことは汚れていますのでできないのです。ですので、あらかじめ防水仕様の大きめのドライバッグや袋を用意しておいて、ちょっと大雑把になってしまってでも構いませんので効率よく片付けましょう。

撤収時の片付けの順番

撤収するときの片付けの順番は、まずタープ下やテント内部にあるクーラーボックス等の荷物やいすなどの片付けから行い、雨に塗らせたくないものはビニール袋に入れて車の荷物を置ける場所などに運んでいきます。

テントやタープはそれらを運び終わってから最後に片づけをして車に詰め込むことになりますので、あらかじめスペースを空けておくことをお勧めします。

また、撤収作業が無事完了して自宅に帰ることができたら濡れたテント類のメンテナンスをしっかりと行う必要があります。濡れたまま放置せずに、水分を落としてベランダ等干せる場所で乾燥させておくなど次もしっかり使えるようにしておきましょう。

雨キャンプでも遊べるゲーム

トランプ・UNO

屋外での行動が制限される雨のキャンプでも楽しめる遊びはたくさんあります、例えばテントやタープ内でできるゲームとしてトランプやUNOがあります。トランプならババ抜きに大富豪など多彩なゲームを1つで楽しむことができ、UNOも新しいカードができて今まで以上に楽しめます。4人、5人と大人数でも楽しめるのが魅力です。

ボードゲーム

ボードゲームも雨のキャンプで楽しめるゲームです。一回始まってしまえばトランプやUNO以上に時間を要するゲームですから、時間を忘れて楽しむことができるでしょう。ほかにもキャンプが2人程度の少人数であるのならば、将棋やチェスといったものもルールさえお互いにわかっていればできるのではないかと思われます。

雨キャンプでも遊べるアクティビティ

ラフティング

NEXT ラフティング