キャンプは雨でも楽しめる!対策のまとめ

キャンプで天気が雨だと、予定していたことができなくて憂鬱になってしまうこともあるでしょう。しかし、対策を行えば雨天のキャンプならではの魅力ももちろんあるのです。ということで本記事では雨の日のキャンプの遊び方など対策をご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

雨のキャンプも魅力的!一回体験してみよう

キャンセルはもったいない!

キャンプといえば晴れた日にバーベキューをしたり屋外のアクティビティを楽しんだりといったことが定番の楽しみ方でしょう。しかし、当日になって雨が降っていると憂鬱になってしまうのも否めません。しかしここでキャンセルするとキャンセル料が発生しますし、雨の日ならではのキャンプの楽しみ方ももちろんあります。

予約が取りやすくなる

一度自分自身が雨でキャンプ自体キャンセルしようかと思ったように、他の方もあまり雨の日はキャンプをしたがらないものです。ですので絶対ではありませんがキャンセルも発生しやすく、もともとの予約自体なくなって自分の予約が取りやすくなるというメリットがあります。雨でもやりたいのであれば遠慮なく予約しましょう。

対処法を事前に考える

いかにキャンプは雨の日でも楽しむことができるとはいえ、やはり天気が悪い分自分の行動が制限されやりたかったことができなくなってしまうのもまた事実です。ですので、てるてる坊主で晴れるように祈ったり、雨が降っていてもキャンプを楽しむための対策を事前に考えておくと充分に雨キャンプを楽しむことに繋がります。

雨キャンプの対策をしよう「テント編」

テントを張る場所に気をつける

まずテントを張る際の場所を考えましょう。キャンプ場のサイトにもいろいろとありますが、雨ならば地面が土のサイトだと水はけが悪いので芝生や砂利のサイトを使いましょう。これらのサイトは水はけが良くぬかるむことはありませんし、雨水を受けてくれる林間部のサイトなどもおすすめです。

タープとテントのレイアウトで水防止

NEXT タープとテントのレイアウトで水防止