キャンプは雨でも楽しめる!対策のまとめ

雨の日こそ釣りをする絶好の機会にもなります。雨が降ると大気中の気圧が下がって浅い場所にいる魚はいつもよりも活発に動く傾向にありますし、水が濁ると大きい魚のエサになる小さい魚の動きが変わって大物が釣りやすくなるともされています。ただ相当雨が酷い時は氾濫して危ないので控えておきましょう。

雨キャンプだからこそ楽しめる料理

火の扱いだけ気をつけて

雨の日には天気が雨だからこそ晴れている時より楽しむことができる料理があります。まず前提として、料理中の火の扱いだけは気をつけましょう。雨が降っているためオープンタープ下辺りで焚き火台等を使うことになるかと思われますが、テント内でやろうとすると火が移る可能性があるためしないようにしましょう。

簡単にできる料理

雨の日の料理は手軽に素早くできる料理でサッと済ますのもアリでしょう。例えばお湯があるのならカップ麺などを持っていってすぐに作って食べるというのもありますし、パンとシーチキンなどのパンを持っていって挟み、サンドイッチとして食べるといったものもありでしょう。あまり料理に時間をかけたくない方におすすめです。

鍋料理など手の込んだ料理も

雨のキャンプとなるといつもよりも自由に使える時間が増え、料理にも余裕を持って当たることができます。となれば料理自体も手の込んだ煮込み料理、例えばビーフシチューなどはお子さんも一緒に食べることができますし、じっくりと時間をかけて作った料理はお酒にも間違いなく会うことでしょう。ぜひ試してみてください。

ブルーシートが大活躍してくれる!

NEXT テント設営や荷物置きに重宝