ヒラメの旬な時期を知ろう!各季節による釣りも紹介!

冬のヒラメは大型が爆釣り出来る?

寒い冬は餌になる小魚が沖合いに居なく、餌を求めて浅瀬に居つきやすくなります。特に河口周辺がおすすめで地域によっては小魚の回遊などが見ることができるため、火口周辺を重点的に攻めることが成果を上げることにつながります。

冬のヒラメ釣りはアクションを変えてみよう

夏と秋はルアーとワームを使うことが成果を上げる有効な方法でした。冬ももちろんルアーとワームを使いますが動かし方にコツがあります。夏と秋は動作をルアー自体にほぼ任せ横の動作で釣ってましたが、冬はルアーを積極的に追いかけることが少ないので自ら縦に動かすことが効果的になります。

ヒラメ釣りのアクションを動画で紹介


ヒラメ釣りのアクション動画のおすすめです。冬のヒラメ釣りに友好的なアクションは動画内で説明している2番目のリフト&フォールという釣り方がおすすめです。最初はむつかしく感じるかもしれませんが慣れてくると簡単にできるようになります。

どの時期でもチャレンジできるヒラメ釣り

春夏秋冬一年中チャレンジできるヒラメ釣り。何となく旬が冬なので冬しか釣れないイメージですがそんなことはありません。また、日本各地で釣ることができるので初心者の方でもお手軽にはじめることができます。ぜひチャレンジして釣りの楽しさを体感してみてはいかがでしょうか?

これから釣りを始めようと思っている方にはこちらの記事もおすすめです。