キャンプのメニューおすすめ25選!夜ご飯から簡単・おしゃれ料理まで紹介!

ファーストフードのイメージがあるハンバーガーも、材料からこだわって、手作りすれば、おしゃれなスローフードになります。盛り付けもおしゃれにきめれば、さらにスタイリッシュになりますよ。

パエリア

スペイン料理のパエリアは、魚介類をたっぷりつかったおしゃれなメニューです。フライパンでもできますので、ぜひいちど挑戦してみてはいかがですか。

オープンサンド

サンドイッチをおしゃれにした、オープンサンドです。フランスパンや生ハムなどおしゃれな材料を使って、ふだん食べたことがないようなサンドイッチはいかがですか。

ビーフシチュー

キャンプでカレーは定番メニューですが、ビーフシチューはちょっとおしゃれですね。フランスパンといっしょに食べればさらにおしゃれになりますよ。

チーズフォンデュ

たっぷりのチーズをお鍋で溶かして、フランスパンや、ソーセージをつけておめしあがりください。簡単につくれて、おしゃれなメニューです。

キャンプで連泊のメニューのコツ

お手軽なデイキャンプとは違い、連泊のキャンプは、何度も料理をしなければなりません。そんな連泊メニューのコツをお伝えします。

食材をうまく管理しましょう

連泊キャンプでは、食材が傷まないように気を付けなければなりません。そのためには、大容量のクーラーボックスを用意しておきます。そして、生ものはすべて凍らせておきます。

凍らせた食材は、最終日のものをクーラーボックスの一番下に入れます。そして、氷を置いて、その次に最終日より一日前の食材、また氷を置いて、最終日より二日前の食材といった具合に、初日に使うものを一番上にして、下へいくほど、最終日に近くなるように入れていくのです。

食材の組み合わせに気を付けましょう

キャンプ料理をうまく計画していても予定通りにいかない場合もあります。料理があまったり、食材があまったりした場合には、残り物を次の日の食材とうまく組み合わせて使うようにしましょう。また、足りなくなった場合は、現地買い足しするように計画もたて、あらかじめ近隣のスーパー等の位置も確認しておきましょう。

味付けのバリエーションを工夫しましょう

連泊キャンプでは、同じ食材を使うことが多くなってきます。そんな時は、味にあきてしまわないように、調味料で味付けを工夫する必要があります。色々な味付けができるよう、調味料を豊富に準備しておくと良いです。

いろいろなキャンプ料理に挑戦

cocoparisienne / Pixabay

ご紹介したメニューで、今度キャンプで作ってみたいと思う料理があったら、ぜひ試してみてください。また、登山キャンプなどでは、荷物を最小限にする必要があるため、インスタント食品に頼りがちですが、簡単で美味しいメニューもご紹介しましたので、ぜひお試しください。

登山キャンプに関連する記事はこちら