ケンサキイカってどんなイカ?生態やレシピをご紹介!

直結仕掛けは、枝ハリスを介さずに釣り糸にスッテを直列に結んだ仕掛けです。ケンサキイカがスッテに掛かってから、取り込むまでに糸が緩んでしまうと、ケンサキイカが仕掛けから外れてしまうので、慣れるまでには時間がかかります。中級者から上級者向きの仕掛けです。

ケンサキイカの釣り方③~陸釣り~

ケンサキイカは陸でも釣れる

ケンサキイカの釣り方は、スッテを使った船釣りが一般的ですが、「エギング」という陸釣りもあります。陸釣りの場合、船酔いする心配がないので、初心者の方や、小さなお子さんと一緒に釣りを楽しみたいという方にはエギングがおすすめです。

陸釣りの仕掛け~エギング~

エギングとは、「エギ」という疑似餌を使った釣り方です。まず、釣り糸の先にエギを取り付けて海に投げます。あとはこのエギを小魚やエビに見立てて泳がせ、エギにかかったイカを吊り上げるという方法です。

陸釣りのポイント

陸釣りでケンサキイカを狙う場合におすすめのポイントは堤防内です。足場が良いので、初心者や家族連れにも安心。堤防内の中でも、特に常夜灯のある場所が狙いめです。常夜灯のある場所は夕暮れ時でも明るく、イカのエサとなる小魚が集まってきます。その小魚に誘われてきたイカを狙いましょう。

エギングのコツ

ケンサキイカがエギに食いつくと、ズンッと竿に重さが伝わってきます。ここで焦ってはいけません。慎重に引き寄せましょう。急に強い力が加わると、イカの身が切れてしまい、逃げられてしまうので注意が必要です。

エギはサイズと色を見て選ぶ

イカの種類によって、適したエギのサイズは違います。ケンサキイカには2.5号から3.0号サイズのものがおすすめです。色は昼間に使うのであれば、ブルーやグリーンなど、より本物の小魚に近い色を選ぶのがいいでしょう。灯りの少ない夕方から夜に使うのであれば、ピンクやオレンジといった派手な色を選ぶのがおすすめです。

ケンサキイカの釣り方④~番外・イカメタル~

イカメタルは、最近人気の夜の船釣りです。漁船の灯りに集まってきたイカを、鉛スッテを使った仕掛けで釣り上げます。一般的な、ブランコ仕掛けなどは、大量のスッテを使いますが、イカメタルは鉛スッテ一つというシンプルな仕掛けでも楽しむことができます。

イカメタルの仕掛け~鉛スッテ単体~

釣り糸の先に鉛スッテをひとつ付けた仕掛けが、基本のイカメタルの仕掛けです。この仕掛けのメリットは、手返しがよく釣り上げられるところです。デメリットは、スッテの動きが単調になりがちなところです。

NEXT イカメタルの仕掛け~鉛スッテ+α~