釣り用リュックのおすすめ30選!コンパクトなものから大容量なものまで!

釣りに出かける際、様々な道具を収納して持ち運ぶためのリュックはとても重宝します。今回は釣り用リュックの利点や、アウトドア用の大容量リュックはもちろん、ちょっとしたお出かけ用でも使えるコンパクトなものまで、防水仕様を中心におすすめのリュックをご紹介します。

この記事をかいた人

釣り用リュックの魅力

釣り用のリュックは収納力の他、両手が自由になって動きやすくなったり、釣りの最中でも簡単に道具の出し入れができるよう収納に工夫がなされているものなど、快適なフィッシングができるようなものが多く存在します。

釣り用リュックは両手が空く

ショルダーバッグなどは片手しか使えない場合があるし肩も痛くなることがありますが、リュックタイプだと釣りをする際、両手を空けていれば道具の出し入れが簡単にできますし、オカッパリのときは機動力がものをいうラン&ガンも楽になります。また両手を空けておけば、緊急時にすばやく行動することもできます。

釣り用リュックは収納力が高い

リュックは基本的に収納力が高いものばかりなので、オカッパリの人には特に欠かせない要素の一つです。リュック一つの収納力が高ければ荷物がよりコンパクトになり移動の際も楽になります。

また、釣りはロッド、フック、糸や他にもたくさんのフィッシングツールを収納して出かけます。それらの道具を効率的にまとめて使いこなせるようになることも、釣り用リュックを扱う利点と言えます。

釣り用リュックはストレスなく釣りができる

リュックはバックと違って背中と両肩で背負って持ち運びするので、肩の負担が少なく、釣りをする際は長時間の装着も苦になりません。他にも移動するとき快適に持ち運び出来るよう「軽さ」を感じやすい造りになっているので、釣りの他、登山やキャンプでも多く利用されています。

オカッパリをする人はより良い釣り場を求めてとにかく移動することが多いかと思います。そういう時に収納力が高めのリュックサックだと、ストレスなく釣りを楽しむことができるでしょう。

釣り用リュックの選び方

リュックの選び方は環境や釣りのスタイルによって様々だと思いますが、防水性と頑丈さが兼ね備えてあることは釣りをするうえでとても便利です。また、容量を小さめのコンパクトなサイズにするか、大容量でとにかく収納力の高いものにするか。その辺りも自分の釣りスタイルや手荷物に合わせてしっかり選びましょう。

釣り用リュックは防水を選ぼう

突然の雨はアウトドアでは必ず付きまとう悩み事の一つ。突然の雨でリュックの中身が濡れてしまったり、釣りの環境によっては川や海などで釣りをしてる際うっかりコケてしまって水の中に落ちてしまったりすることもあります。

そういったときスマホやカメラなどの機械類が壊れてしまうことも防水性のリュックなら多少は防いでくれます。

下に防水性のリュックについてまとめてある記事を張っておきます。リュック選びの参考に是非目を通してみてください。

釣り用リュックの容量を見よう

NEXT