釣りをキャンプでしよう!おすすめの場所をご紹介!関東や関西のおすすめを紹介

キャンプで釣りを楽しむ段取り例

あくまでも一例ですが、キャンプで釣りを楽しむために、ある程度流れをイメージしておくと安心です。特にファミリーでは予想外の手間がかかると何かと大変なことも。以下の段取りを参考にしてみてください。

準備

まずは準備ですね。食材を持っていく場合は、前日のうちに購入し、野菜などはある程度カットしておくと良いです。現地調達の予定の場合は、近くのお店の場所や営業時間を確認しておきましょう。

積み込み

車で行く場合は、できるだけ前日に積めるものは積んでおくと良いでしょう。積み込み過ぎには十分に注意してください。行く途中に買い足したりすることもありますし、帰りに荷物が乗らなくなると大変です。

釣りグッズもできるだけコンパクトにしておきましょう。荷物が多い場合は釣りグッズは現地レンタルを選ぶなど無理をしないことも大切です。

設営

車の場合は渋滞に備えて早めに出発するようにしましょう。着いたらまずはチェックインして設営です。設営は小さなお子さんには手伝うことができず、退屈になりがちですので、好きなオモチャなど遊べるものを取り出せるようにしておくと良いでしょう。

設営後~夜

無事に設営まで済んだら、バーベキューや散策、お風呂など、キャンプを満喫しましょう。ファミリーの場合はお子さんが眠りについた後が大人の時間。ここをまったりと楽しむためにも、前日から朝の準備をしっかりして疲れすぎないようにしたいところです。

片付け

翌朝はあっという間にチェックアウトの時間が来てしまうものです。テントはたたむ前に乾かす時間が必要です。いろいろなハプニングも楽しめる余裕を持つためにも、早めに片付けを始めましょう。

キャンプで釣りをしよう!おすすめの場所をご紹介|清水公園 キャンプ場

千葉県野田市にある清水公園の森林部分を活かしたキャンプ場です。自然感覚の釣り堀でニジマスを放流しており、初心者でも釣りを楽しめます。バーベキューは、食材も注文できてしまうので、荷物を減らして参加したい人には持ってこいのキャンプ場です。

清水公園 キャンプ場の魅力

バーベキューやバンガロー施設に加え、フィールドアスレチックやアクアベンチャーといったアクティブな施設、近隣にはテニスコート等のスポーツ施設も備える清水公園は、子どもから大人まで楽しめる自然豊かな公園です。桜や紅葉も美しく、ニジマス釣りができる釣り堀は初めての人でも楽しめるおススメの釣りキャンプスポットです。

清水公園でできるニジマス釣り

ニジマスは、体調40cm程度の、食べても美味しい美しい魚です。エサを付けてウキで釣る方法と、ルアー(疑似餌)で釣る方法、両方で釣れる魚です。家族で楽しむには最適な親しみやすい魚が清水公園の池に放流されています。

NEXT 清水公園のアクセス方法