ヤリタナゴってどんな魚?婚姻色や繁殖についてご紹介

ヤリタナゴはスゴク綺麗な色合いになり鑑賞魚の一つとして人気があります。また、魚釣りでも人気があります。今回は、ヤリタナゴの詳しい生態や生息地、繁殖のやり方を紹介していきます。これをきっかけに、ヤリタナゴを深く知って釣りや鑑賞で楽しんでください。

この記事をかいた人

楽しさが伝わるように書いていきます!

ヤリタナゴとはどんな魚?

釣りや鑑賞で人気のヤリタナゴ。このヤリタナゴはどんな魚なのでしょうか。ここでは、なんの魚の仲間か、どんな色の魚か、なぜこの名前が付けられたのかを紹介していきます。詳細を見ていきましょう。

ヤリタナゴは鯉の仲間

ヤリタナゴは条鰭綱コイ目コイ科アブラボテ属に分類される淡水魚です。成魚でも10~13センチくらいにしか成長しませんが鯉の仲間です。タナゴの中ではヒゲが一番長いので見た目で鯉の仲間だと分かります。

ヤリタゴは銀色の魚

ヤリタナゴの体の色は銀色をしています。体の側面には緑色の斑紋もありますが細かいため不鮮明です。アブラボテ属の特徴である紡錘型の暗色班が背びれの条間膜に入っています。また、タナゴ類に見られる方の暗い斑点はありません。

ヤリタナゴは槍のように細かいことから名前がつけられた

ヤリタナゴはアブラボテに比べると全体的に細い体をしてます。タナゴ類としては体の高さが低いです。この細い体つきが槍の穂先に似ているためヤリタナゴ(槍鱮)と言われるようになったと言われています。

ヤリタナゴの生態

ヤリタナゴがどんな魚なのか分ったと思います。ここではヤリタナゴの詳しい生態について紹介していきます。ヤリタナゴはどんな所に棲んでいて、どんな風に成長し、繁殖はどうやってしているのでしょうか。

ヤリタナゴは水草の多い川に生息している

ヤリタナゴは流れが穏やかな河川や湖や沼地などに棲んでいます。また、水草の多い所にも棲んでいます。ヤリタナゴはン流れのない所ではあまり見ない事から水の流れがない所は好まないのでしょう。

ヤリタナゴは雑食

NEXT ヤリタナゴは雑食