アウトドア水筒おすすめ30選!種類や選び方も紹介します!

水筒は水分補給には必要不可欠なアイテムです。特にアウトドアなどには脱水症状が比較的起こるので必ず必要です。しかし、多くの種類があるためどれを選べばいいかわからない人も多くいるでしょう。この記事ではそんな悩みを解決するために、おすすめの水筒を種類別に紹介していきます。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどが大好きなアウトドアライターです。一年に5回は忙しい仕事の中、キャンプをするように心がけています。今までは夏に基本的にキャンプしていたのですが、現在は秋や初冬などにキャンプをすることにはまっています。

アウトドアの水筒の種類

プラスチックボトル水筒

プラスチック水筒のメリットは軽くて持ち運びが楽という点と、比較的子どもが喜びそうなキャラクターの水筒が多くあり、値段が安い点が挙げられます。一方、デメリットは保温・保冷性が一切ないことが挙げられます。

アルミボトル水筒

アルミボトル水筒のメリットは頑丈な点が挙げられます。デメリットは保冷保温機能が比較低く、外側が結露しやすくなります。さらに、頑丈ですが、何回も衝撃を加えたりすると外側が凸凹になりやすい点が挙げられます。

保温保冷ボトル水筒

保温保冷ボトル水筒のメリットは何と言っても文字通り保温・保冷性が高い点が挙げられます。一方でデメリットは値段が安い物から高い物がありますが、安いものを購入してしまうと壊れやすく十分な保温・保冷が出来ない点が挙げられます。

折りたたみ・ハイドレーション水筒

折りたたみ・ハイドレーション水筒のメリットは、折りたたみに関してはコンパクトに収納出来る点があり、ハイドレーションに関してはスムーズに水分補給が可能な点が挙げられます。

一方、折りたたみのデメリットは飲むときに変形するので水がこぼれる可能性があります。ハイドレーションのデメリットは価格が高く、手入れが面倒な点が挙げられます。

アウトドア水筒の選び方

使用シーンは?

水筒を選ぶ際には使用シーンによって選び方が違ってきます。例えば登山で使用する場合は軽くて機能性がある物を選ぶといいでしょう。一方、キャンプなどでは保温・保冷性が高く、オシャレなものを選んでも良いです。

水の必要量は?

水の必要量は使用シーンや環境などによって変わってきます。具体的に言うと、いつでも水分補給できる環境なら300~500mlの比較的小型の水筒でも十分ですし、水分が補給できない環境や、比較的消費量が多い場面では1000ml以上の水筒を使用するといいでしょう。

誰が使うのか?

誰が使用するかによっても水筒の選び方が変わってきます。子どもの場合は軽量で頑丈な水筒を選ぶといいですし、大人は子どもよりも比較的大きめの水筒を選ぶと良いでしょう。また、必要水分量(ml)=体重(kg)×行動時間(H)×5(ml)という公式に当てはめて考えるのも一つの手です。

水筒の主要ブランド

サーモス タイガー魔法瓶 象印
スタンレー シグ クリーンカンティーン

上記のように水筒にもブランドがあり、キャンプに特化した商品や、日常で使えるオシャレな商品など多くの水筒を販売しています。上記の他にまだ多くのブランドがあるので自分の使用用途に合った水筒や、好みに合った水筒を選ぶと良いでしょう。

アウトドア水筒おすすめ①|プラスチックボトル6選

①Natural Healthy Standard ボトル

Amazonで見る

容量 500ml
商品重量 9.07g
長さ 縦20cm
2018年12月6日現在の価格 ¥980

オシャレなNHSのロゴが入っており、非常にシンプルなプラスチック水筒となっています。学校から会社、アウトドアなどの幅広く使用することが出来るのでおすすめです。いつものライフスタイルにオシャレを取り入れてみてはいかがですか。

NEXT ①Natural Healthy Standard ボトル