クロダイ釣りの仕掛けの種類をご紹介!堤防でおすすめな仕掛けは?

また、この時期は朝から夜遅くまで釣れることがあり、クロダイが浮いてきて、エサを落として約3m位で食ってくることもあります。

クロダイの落とし込み釣りは堤防がおすすめ

この釣りのおすすめのフィールドは、何と言っても足場のよい長く続いている堤防です。堤防は特に海の状況に変化が無いように見えますが、底は何かが沈み漁礁の役目を果たしていたり、潮が当たってる場所やサラシができている場所、ケーソンの切れ目など潮の流れが変化に富んだりしているので、この釣りの人気の釣り場になっています。

また、この釣り場はイガイの付着している層に潮が当たってそれが落ちたり、そこにいるカニや虫類が流されたりするのでクロダイがそれを捕食するのに都合がよく、落とし込み釣りの絶好のポイントになります。

クロダイの落とし込み釣りのエサはフジツボが手軽

落とし込み釣りの餌は主にイガイやフジツボなどで堤防に付着しており、現地で採取して使うことが可能です。そのため餌代がかからないという魅力があります。中でもフジツボは、イガイが落ちてしまったあとも付着しており手軽に入手でき、干潮時のゴロタ石がある場所では多く採取でき、冷凍して保存がきくので大変重宝です。

また、フジツボは堤防の海水があたる上層部分に付いているので、これを餌にすると浅いタナでもクロダイやキビレが食いついてきます。

クロダイ釣りの仕掛けのおすすめをご紹介!|ルアー釣り

Jackson(ジャクソン) ポッパー R.A.ポップ 70mm 7g ボラ

出典:Amazon

●主な対応魚種:クロダイ
●タイプ:フローティング
●重量:7g / サイズ:70mm
●カラー:ボラ
●フック:フロントST-46#8、リアST-46#6

価格:¥ 1,445(2018年12月10日現在)

人気のクロダイルア-釣りの専用として設計されたホッパ-です。クロダイの好むホップ音や捕食しやすい立ち姿勢など、タ-ゲットに対する特別な性能が仕組まれた、おすすめの一品です。ぜひ体感してみてください。

NEXT アピア チヌパラ ドッヂ 5g #02ブラック