ショートパンツやスカートなど肌の露出が多い場合に、日焼けや虫刺され防止にレギンスを履くのがおすすめです。
スカート
ロングスカートにカットソーの組み合わせはゆったり着られて動きやすく、涼しいです。広がってしまったり短すぎたりしなければ、キャンプ場でもスカートを着用しても問題ありません。
ワイドパンツ
ワイドパンツにトップスをインすると足が長く見える効果があります。肌と生地の間が空くので風が通って涼しさを得ることもできます。
Contents
夏のキャンプコーデ!レディースおすすめアイテム「アウター」
夏用のアウターは朝晩に必要となってきます。さっと羽織れるものでよいので軽いフリースやパーカーなどを持って行きましょう。
羽織るもの フォックスファイヤー
スローコンとはアース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、虫を寄せ付けない特殊加工をした素材のことをさします。羽織るもの以外にも防止や手袋、アームカバーなどがあります。夏場のキャンプには必須アイテムになりそうです。
薄手のアウター
夏とはいえ夜は冷えるので、薄手のカーディガンやジャケットを用意していくとよいでしょう。普段の秋用アウターを基準にすると選びやすいかもしれません。
夏のキャンプコーデ!レディースおすすめアイテム「小物」
夏の小物は秋と違っていくつも合わせるより、必要な要素だけ取り入れたほうがよいでしょう。帽子やサングラスなど日差しを遮るものを選んだり、涼しげで動きやすい靴を見つけましょう。
帽子 クレ
夏のアウトドアにぴったりなサファリハットです。熱い日差しを遮つつ、頭頂部にあるため目立つお洒落アイテムです。
ストール
リネンやコットンなどは吸湿性・吸水性に優れているので夏場でも涼しく、首元の日焼け防止に役立ちます。
靴① KEEN
ビーチサンダルのようなものを選ばず、インソールのしっかりした靴を選びましょう。インソールがしっかりしていればサンダルでも大丈夫です。
靴② Teva
テバのスポーツサンダルです。ベルトタイプのサンダルは水中でも脱げにくく、どのような状況でも快適に動くことができます。
夏キャンプのおすすめレディースファッションコーデ①
ノースリーブのワンピースにレギンス、帽子にサンダルのコーデです。麻の素材なので涼しくゆったりとした装いです。
シャカ サンダル
南アフリカ共和国で以前あったサンダルブランドがシャカです。2000年代にブランドが消滅してしまいましたが、2013年に日本で復刻されました。アフリカの伝統的な色合いや柄を再現しつつ、現代にもあうよう作り上げられています。
夏キャンプのおすすめレディースファッションコーデ②
夏の登山コーデに最適な組み合わせです。登山してのキャンプだと夏場でもこれぐらいの装いが必要となってきます。防水性のあるジャケットに動きやすいシューズ。短パンですが下にレギンスをいれています。
MAMMUT トレッカーズショーツ
マムートというスイスのアウトドアブランドでトレッカーズショーツです。撥水とストレッチ性に優れたショートパンツで、サイドポケットには飛び出し防止のファスナーがついていて機能的です。
夏のキャンプコーデ!メンズおすすめアイテム「トップス」
動きやすく過ごしやすい服装なら問題ありませんが、清潔感のあるトップスを選んでいきましょう。熱いからと普段使いの肌着でウロウロしてはいけませんよ。
インナー ザ・ノース・フェイス
ザ・ノース・フェイスのロングスリーブドライクルーです。どんなに汗をかいても肌に残さず、ウェア表面へと速乾させます。通気性のよいグリッド状組織デザインで極薄なインナーは動きやすく快適です。
シャツ ステューシー
キャンプ場ではちょっぴり派手な色合いのTシャツを着ていても、周りの緑に合わさって悪目立ちすることはありません。今まで着たことのないジャンルに手を出してみるチャンスです。
夏のキャンプコーデ!メンズおすすめアイテム「ボトムス」
普段使いではなかなか使用できないショートパンツ。近所の買い物ぐらいなら抵抗なく履けるが都会に履いていくほど若くない……。夏キャンプなら誰の目を気にすることなく履くことが出来ます。いつもお堅い雰囲気の方がラフな装いでやってきたら女性陣の注目の的です。
ショートパンツ(ハーフパンツ) Liss
足元がすっきりしていて動きやすいです。ただ、ショートパンツは子供っぽく見えることがあるので、材質やデザインはよく選びましょう。光沢感のあるものやシックな色合いがベストです。
クロップドパンツ フェローズ
7分丈のパンツです。ショートパンツに抵抗があるならば、こちらを試してみるのはどうでしょうか。足元にも目がいくのでお気にいりの靴を合わせるとよいでしょう。フェローズとは1991年に日本で生まれたアメリカンカジュアルのファッションブランドです。
夏のキャンプコーデ!メンズおすすめアイテム「アウター」
薄手のアウターは朝晩の冷え込むように持って行くのがよいでしょう。山奥ならばとくに冷え込むので、コンパクトにまとめられるようなパーカーなどを用意しましょう。
羽織るもの
急な雨にも対応できる防水性の高いジャンパー、シェルパーカーを持っていくとよいでしょう。
ハンターベスト
Tシャツの上にハンターベストを着用すると、収納ポケットがついているので作業に便利です。
夏のキャンプコーデ!メンズおすすめアイテム「小物」
炎天下に夢中になってバーベキューをしていたら、いつの間にか日射病にかかっていた。なんてことのないように帽子などの対策をしていきましょう。
帽子 Lee
Leeのバケットハットです。カラフルな色でも夏キャンプに最適です。
スポーツサンダル スイコック
スポーツサンダルはソールがスニーカーのように厚く、長時間履いていても疲れにくいです。スイコックは日本初のサンダルブランドです。
靴 ダナーブーツ
ゴアテックス素材を始めて靴に使用した、アメリカのシューズブランドです。動きやすく丈夫なブーツは使うごとに色合いを変えていきます。
夏キャンプのおすすめメンズファッションコーデ
キャンプツーリングのアメカジコーデです。フェローズのシャツにフラットヘッドのパンツ。ウエスコのブーツです。アメリカンカジュアルでコーデをまとめるのもお洒落ですね。
ウエスコ
ウエスコはアメリカの老舗ワークブーツメーカーです。昔ながらのハンドクラフトで堅牢で丈夫なブーツは一生ものにふさわしく、手入れをしたり修理に出すことが可能です。オーダーメイドで自分だけのブーツを仕立ててみるのもよいでしょう。
重要なアイテムを一つ忘れていました
この次に行くキャンプコーデは決まりましたか? 季節や活動量によって必要な要素を理解すれば、お気に入りの洋服を着ていくことができるのです。アウターにトップス、ボトムスに靴や小物。キャンプに行くのに必要なものはすべて……揃ってはいませんでしたね。
このままではキャンプ場に手ぶらで行くところでした。アウトドアリュックの存在をすっかり忘れてしまいました。キャンプコーデに欠かせないアウトドアリュックについては別の記事にて紹介させていただきます。これらを揃えていざキャンプへ出発しましょう!