ショアジギングリーダーまとめ|基本情報からおすすめまでをご紹介

フロロ二構造で強度抜群のリーダーです。80センチ前後の大物にも耐えられ、多少傷がついても強度が落ちないという優れもの。また、道具箱の中で糸がはみ出てぐちゃぐちゃになることがない、など糸をしまう「ケース」を誉める声も多くあがっています。

おすすめのショアジギングリーダー②

バリバス VEPショックリーダー

出典:Amazon

こちらはナイロン製のリーダー。ナイロン製のなかではかなり強度が高く、耐摩耗性能が抜群です。他と比べ多少値は張りますが、かなり長持ちするのでコストパフォーマンスのよい商品と人気です。

おすすめのショアジギングリーダー③

デュエル ハードコア パワー カーボナイロン

出典:Amazon

ナイロンとフロロを掛け合わせて、二つのいいとこどりをした商品がこちらです。ナイロンのしなやかさを保ちつつもフロロの強度を持ったリーダーで、80センチまでの魚はほとんどこのリーダーで釣る、なんて人も多くいます。

おすすめのショアジギングリーダー④

クレハ シーガー フロロショックリーダー

出典:Amazon

かなり安価なリーダーです。フロロ製なので強度も高い。できるだけ費用を抑えつつショアジギングを楽しみたい人におすすめです。ただ固すぎて結べないという声もあるため、あまり初心者向けとはいえません。

ショアジギングを楽しむコツ

最後に、ショアジギングを楽しむ、うまく釣りをするコツを紹介していきます。コツをつかめば短時間で多くの魚を釣れるようになるだけでなく、糸の摩耗を減らし、道具を長持ちさせることもできます。

NEXT 岩場など平坦ではない場所に気を付ける