メダイとはどんな魚?料理のレシピや釣り方もご紹介!

魚を薄くスライスして、醤油のたれに漬け込みます。漬け込んだ魚を使って砂糖を多めに入れた酢飯で握ります。寿司を握るときはわさびは使わずに、粉からしをねったものを使ってにぎります。

メダイは美味しい白身魚

メダイは透き通った白身魚です。食感もよくて、上品な味わいです。メダイの産卵期は冬頃です。産卵の準備のためによく食べて栄養をたくわえるので、夏~秋ころになると脂がのって、上質な白身になります。加熱しても柔らかくて、ちょうどよい食感です。

メダイはさまざまな料理に使用されている

やわらかくて美味しい白身のメダイは、いろいろな料理に最適です。新鮮なものであればお刺身や、カルパッチョ、握り寿司にして食べると美味しいです。そのほかにはムニエルや煮つけ、焼き物、フライ、鍋などに調理しても美味しくいただけます。さまざまな料理にすることができるメダイをぜひお召し上がりください。

メダイ料理のレシピをご紹介!|メダイのお刺身

生で食べる白身魚のお刺身は、とてもあっさりとしていておいしいです。赤みの魚に比べると、歯ごたえもしっかりあって、食べごたえがあります。鯛のような味わいのメダイをぜひお刺身でどうぞ。

メダイのお刺身の特徴

白身の魚は白筋とよばれる筋肉あります。瞬発力を発揮する筋肉です。この筋肉が食べたときの食感をコリコリとした硬めの食感にしているのです。タンパク質が多いですが、脂肪分は少ないです。ヒスチジンといわれるアレルギーの原因となる物質も少なく小さな子供や、お年寄りも食べやすい魚です。

メダイのお刺身のレシピ

お刺身といえば新鮮な方がよいと考えて、釣れた当日に召し上がるかたもいらっしゃるかもしれません。新鮮な状態にするには、活〆したあと、血を抜きます。または氷〆にする方法もあります。

このような状態にして、鮮度を維持します。鮮度を維持して、時間をかけて熟成させます。熟成させる方法は、酸化させないようにジップロックなどに入れて、冷蔵庫で寝かせておくだけでいいのです。これによりタンパク質がアミノ酸になり、それが、魚の身のうまみになるのです。

メダイ料理のレシピをご紹介!|塩焼き

シンプルに塩で味付けした塩焼きは、素材本来の味を引き立たせてくれます。あっさりとした塩焼きは、白いご飯によくあいます。また、ビールのおつまみにも最高です。

NEXT メダイの塩焼きの特徴