黒ムツってどんな魚?値段や刺身など料理のレシピも!

下準備①お好みの大きさに捌いた後、90度以上のお湯で霜降りにして水気を切っておきます。
下準備②(中鍋に入る程度の黒ムツの量を想定)
水 200~250cc/酒 100cc/みりん 50cc/きび砂糖 50g/醤油 50cc/ショウガ(薄切り、チューブでも可) 5~7枚
以上の材料を鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。

下準備②に下準備①の黒ムツを入れて、弱火~中火で煮込みます。身が崩れやすいため、ひっくり返さずに、スプーン等で煮汁を身に回しかけながら15分程度煮込んでいきます。

黒ムツ料理のレシピをご紹介 塩焼き

簡単に作れる黒むつの塩焼き

料理が苦手な人でも簡単に作れるのが塩焼きです。その名の通り、塩を振ってグリルで焼くだけ。身がほろほろで、塩が黒ムツの甘味を引き立ててくれて、簡単なのに絶品です。

黒ムツの塩焼きレシピ

下準備①塩焼きの場合は、2枚におろさずに、内臓を取り出し、よく洗った状態でも構いません。
①キッチンペーパーで水気をきり、全体に塩をまぶします。
②コンロで表を8~10分、裏返して5~6分、中火で焼きます。
身が柔らかく崩れやすいので、アルミホイルを敷いて焼くと綺麗に焼けます。

黒ムツ料理のレシピをご紹介

黒ムツの唐揚げ

①黒ムツを食べやすい大きさに切ります。
②小麦粉に味塩コショウを、お好みの量で入れてまぜます。
③黒ムツに②を全体にまぶし、160度~180度の油で揚げます。

外はサクサクで、中は黒ムツの柔らかなほくほくの身で、ごはんにもビールにも合うおかずになっています。コショウを多めに入れると大人の味になります。

NEXT そのほかにも鍋やポワレ、様々な料理に合います