シマノフリーゲームの全種をインプレも入れて完全紹介!!

Amazonで見る

シリーズ最短モデルのひとつです。他の最短モデルよりも耐荷重が増えていて、より広範囲な釣りが楽しめるロッドです。しかし、長さは最短ですので、場所を選ばず少し投げた時などのは打ってつけモデルと言えます。詳しいスペックなどを紹介します。

スペック紹介

長さ1.82(m)・仕舞寸法71.9(㎝)・自重90(g)・キャストウェイト2(g)から12(g)適合ラインPE0.3から1(号)  / ナイロン3から6(lb)こちらのロッドはS60UL-3と同じ長さですが、キャストウェイトなどの数値があがっています。より幅広い釣りが出来るようになっています。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、バス・トラウト・アジ・メバルなどの根魚です。先ほどのS60UL-3と同じではありますが、ルアーでのチョイ投げや、さらに船からの釣りにも対応しています。キャストウェイトの向上にやって、釣りの幅も広くなっています。

インプレを紹介

トラウト狙いで使用しています。はじめ思っていたより少し堅いかなと思いましたが、イワナやヤマメを楽しく釣り上げられます。大きめのアメマスがかかったときにもしっかりと粘ってくれて、しなりも自然な感じで良かったです。

(引用:Amazon)

淡水系の釣りにもしっかり対応出来ているようです。少し強度が増しているので、船からのジギングなどにも活躍できるでしょう。船での釣りの場合、持ち込めるロッドにも限界があるので、このロッドのように、持ち運びが出来ることが、活かせるのでは、ないでしょうか。

シマノフリーゲームS66L-4を紹介

Amazonで見る

このロッドはシリーズの中で、下から二番目に短いモデルになります。短いといっても長さは1.98mと十分な長さを持っています。対象魚からも分かるように、チョイ投げと言うよりも普段使いの一本に出来るだけのロッドだと思います。詳しく見て行きましょう。

スペック紹介

長さ1.98(m)・仕舞寸法58.5(㎝)・自重100(g)・キャストウェイト2(g)から12(g)適合ラインPE0.3から1(号)  / ナイロン3から6(lb)このスペックを見て頂ければ分かると思いますが、2番目に短いロッドになります。しかし、仕舞寸法は最短モデルのS60L-3などよりも10センチほど短くさらに持ち運びか簡単になっています。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、バス・トラウト・アジ・メバルなどの根魚です。こちらもルアーでのチョイ投げや船でもつかえます。そして、仕舞寸法が58.5㎝と非常にコンパクトでありながら、耐荷重の数値も十分なので、セカンドロッドではなく、メインロッドにしても全く問題がないと思います。

インプレを紹介

1gジグヘッドや1.5gメタルジグを使用した場合はルアーが軽すぎて気持ちよく飛んでいきません。
1gでも投げられないことは無いのですが、別のロッドを使用したほうが気持ちよく釣りはできるでしょう。
このロッドで私が気持ちよく投げられたルアーの重量はワームの重量込で2gから5gまでです。

(引用:Amazon)

このインプレから、やはり振出しロッドの問題点であるロッドの硬さが分かるのではないで紹介。ロッドが硬いとしなりを利用したキャスティングが難しいと思います。しかし、この方も言っているようにスペックに出ているルアーウェイトであれば気持ちよくキャスティング出来ているので問題ないでしょう。

NEXT シマノフリーゲームS76UL-4を紹介