シマノフリーゲームの全種をインプレも入れて完全紹介!!

シマノフリーゲームは、シマノが出している振出しロッドです。シマノの技術が詰まったこのシマノフリーゲームのすべてのラインナップの特徴、おすすめ、インプレなどを分かりやすく徹底解説します。みなさんのお気に入りの一本をぜひ見つけてください。

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

シマノフリーゲームの特徴

このロッドはシマノが出している携帯に便利なコンパクトロッドシリーズです。しかし、振出しロッドを使ったことののある方は、分かると思いますが、安くて便利だけど、使い心地がイマイチだったりします。そんなポイントを改善したロッドをシマノが開発したのです。

仕舞寸法が魅力

やはりこのロッドの最大の魅力は、その仕舞寸法にあると思います。仕舞寸法とは、ロッドを短くした時の長さです。この仕舞寸法が短いほどに携帯や持ち運びに便利になります。ふとした時にいいポイントを見つけて、釣りたくてしょうがなくなった時でも、このロッドなら対応出来ます。また、釣りに持っていくセカンドロッドとしても、邪魔にならないでしょう。

他の振出し竿にはない改善点

今までの振出しロッドでは、不自然な曲がりや、特有のロッドの硬さ、また、どうしても太くなってしまうなど、ある意味問題点がいくつもありました。コンパクトさゆえと、あきらめていた方も多かったでしょう。しかし、このロッドはシマノの技術を使い様々な部分で問題点が改善されています。あの不自然な曲がりも改善されています。

こんな人におすすめ

このロッドは、その特徴から、淡水のバスやトラウトなどのルアーフィッシングや、海でもアジやシーバス・アオリイカなど幅広い対象魚に使用できます。初心者の方の最初の一本や、釣行のセカンドロッドなど、色々な方におすすめなロッドです。

シマノフリーゲームS60UL-3を紹介

Amazonで見る

このシリーズのロッド中で、最短モデルのひとつになります。このロッドの魅力であるコンパクトさと、手軽さが最大限に詰まった一本と言えるでしょう。このロッドのスッペク・特徴・インプレを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スペック紹介

長さ1.82(m)・仕舞寸法71.9(㎝)・自重90(g)・キャストウェイト1(g)から7(g)適合ラインPE0.2から0.8(号)  / ナイロン2から5(lb)このロッドのシリーズの中で一番短いロッドになります。硬めの仕様になっていますが、釣りには影響がない程度です。

おすすめポイントと対象魚

このロッドの対象魚は、バス・トラウト・アジ・メバルなどの根魚です。ルアーでのチョイ投げにおすすめの仕様になっています。これらの対象魚から、それ程大きな対象でなければ、ある程度対応できることが分かります。コンパクトな振出しロッドならではの仕様です。

インプレを紹介

軽くて適度な張り、粘りがありライトジギングには充分な性能かと思います。
投げサビキも楽チンです。

(引用:Amazon)

こちらの評価からも、特徴である、コンパクトで、さらに釣りにも十分対応していることが分かります。ジギングで使用できれば、このクラスでは、まったく問題ないでしょう。このようなインプレが多いことから、振出しロッド特有の不安はなくなると思います。

ブラックバスの釣りに関してはこちら

シマノフリーゲームS60L-3を紹介

NEXT シマノフリーゲームS60L-3を紹介