キャンプクッカーおすすめ20選!ソロ用とファミリー用の選び方は?

Amazonで見る

こちらは幅16cmのメスティンです。シングルバーナーで美味しいご飯が簡単に炊けるサイズで、アマゾンのアウトドア部門の人気ランキングの常連です。購入後はお米のとぎ汁を入れて15分ほど煮立たせるシーズニングが必要ですが、これさえすれば焦げ付きにくくなり、後は簡単においしい料理が作れます。

キャンプクッカー 関連用品5選

基本のクッカーが揃ったら、料理の際にあると便利な火気用品や調理器具、気分が盛り上がる食器を揃えましょう。料理が素早く仕上がったり、テーブルセッティングが格段に素敵になるものを紹介します。

おすすめ① ロゴス(LOGOS) バーベキューコンロ 焚火台

Amazonで見る

焚火台、BBQグリル、ダッチオーブングリルの3役を一つでこなすキャンプの味方です。風が強くてもこの台があれば安心です。調理の際は薪ではなく固形燃料を使うと火力の調整がしやすくなります。小さく折りたたんで付属のキャリーバッグに収納することができ、組み立ても簡単です。

おすすめ② Etpark 風除板 ウインドスクリーン

Amazonで見る

風除版やスクリーンと呼ばれるもので、コンロやバーナーの周りに立てて風よけとして使います。野外で料理をする際に何より重要なのが安定したい火力。風よけなんて必要?という人が多いですが、コンロ調理の際は、これが有ると無いとで料理が仕上がるスピードが全然違います。

おすすめ③ ユニフレーム バーナーパット

Amazonで見る

バーナーを使用する際に台の上に置いて使用すると、クッカーに炎が直接当たらず、このパットが熱を均一にしてくれるので焦げ付きにくくなります。

また、バーナーを弱火にしても熱が全体に伝わるので、とろ火のような微妙な調整をすることができます。これも買ってよかったとの声が多いツールです。

おすすめ④ イワタニ炉端大将&ユニセラ熱燗あぶり台

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

Amazonで見る

名前の通り、あぶるためのコンロです。するめや魚の干物がこんがり焼けるので、卓上でお酒をちびちび楽しむ際のおともとして人気になりました。バーナーや焚火では、じっくりあぶる位置や火加減の調整が難しいのですが、これなら簡単に炙り料理が楽しめます。

ユニフレーム ユニセラ熱燗あぶり台 615201

Amazonで見る

熱燗を温めるための器具と焼き網がセットになったお酒を楽しむためのクッカーです。熱燗だけでなく、おでんや湯豆腐を作るのにもぴったりです。上で紹介している「イワタニ炉端大将」の上にぴったりはまる!と話題になり、セットで購入する人が増えました。

おすすめ⑤ 木製の皿類・カッティングボード

木製食器 丸皿 仕切り付き プレート M アカシア 

Amazonで見る

耐水製に優れたアカシアの木を削りだして作ったプレートです。ワンプレートが3つに仕切られているので、複数の料理のとりわけに便利です。キャンプだけでなく家でも朝食やブランチに使えば、カフェ風のおしゃれなワンプレートになります。

キャプテンスタッグ  カッティングボード

Amazonで見る

アウトドアブランド、キャプテンスタッグのカッティングボードです。29cmと39cmの2サイズが選べます。樹脂製などの折りたたみ式まな板包丁セットも持ち運びに便利ではありますが、ナチュラルな木製ボードにチーズやパンにナイフを添えて、カットしながら食べるといつもより美味しく感じます。

キャンプクッカー コーヒー関連用品5選

アウトドア用のコーヒーメーカーも、簡単なものから本格的な味が楽しめるものまで数多く販売されています。車で移動しているならお酒は飲めませんから、おいしいコーヒーが大事。キャンプ料理を楽しんだ後の、コーヒーの味は格別です。

NEXT おすすめ① スノーピーク フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」