キャンプクッカーおすすめ20選!ソロ用とファミリー用の選び方は?

Amazonで見る

コンパクトに折りたたむことができる、アウトドア用のコーヒードリッパーです。ペーパーフィルターとコーヒー豆をセットしてお湯を注ぐだけの簡単なタイプです。収納時の厚さは1.4cmになるので、ソロキャンプのおともにもおすすめです。

おすすめ② ユニフレーム コーヒーバネット

Amazonで見る

こちらもアウトドア用に折りたためるタイプのコーヒードリッパーです。専用の収納袋がついており、ペーパーフィルターを一緒に入れておけば忘れることもありません。組み立てると安定しているので、自宅で使うのもおすすめです。

おすすめ③ キャプテンスタッグ パーコレーター 3カップ

Amazonで見る

本体に水、ストレーナーにコーヒー豆を入れて火にかけるだけで本格的なコーヒーが楽しめます。ストレーナーを外したら、お湯を沸かすケトルや紅茶を楽しむティーポットとしても使用できる便利なデザインです。キャンプのコーヒータイムが充実するパーコレーターです。

おすすめ④ ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

Amazonで見る

イタリアのピアレッティ社の直火式エスプレッソマシーンです。1カップ~18カップまでのサイズが揃うので、人数に合わせて選んで下さい。タンクに水、フィルターバスケットにエスプレッソ用の粉をセットして直火にかけるだけ。

コーヒーも美味しくつくることができます。自宅のコンロでも使えて便利です。

おすすめ⑤ スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 450

Amazonで見る

コーヒーのジャンルで紹介していますが、スノーピークのチタン製マグカップは、キャンプに行くなら人数分揃えておきたい基本の食器です。チタンなので口に触れる部分熱くなりにくく、中のものが冷めにくい優秀なマグカップで、自宅で使う人も多いロングセラー品です。ソロキャンプでもこのカップだけはあると便利です。キャンプ・アウトドアでのコーヒーの淹れ方はこちら。

4人家族 キャンプクッカーで料理を

ここまで紹介してきたクッカーを使えば、様々なキャンプ料理を楽しむことができます。4人家族でカレーを作ることを想定して、必要な用品をあげてみました。キャンプ料理動画も集めましたので、キャンプシーンを思い浮かべながらイメージトレーニングしてみてください。

4人家族でカレーを調理するために必要な用品は

野菜と米を洗うための水切り籠、まな板、包丁、ライスクッカー(鍋で代用可)、大き目の鍋、フライ返しか菜箸、お玉、4人分の皿、スプーン。これだけあれば、4人分のカレーを作って食べることができます。

材料は自宅で切ってジップロックやタッパーに入れて持ってくれば、現地では煮たり焼いたりするだけですからまな板や包丁も必要ありません。

キャンプクッカー活用動画

キャンプ料理は準備から!仕込みや買い出しのコツ

キャンプでは、忘れ物があると大変です!まずは買い出しと仕込みについて学びましょう。この動画をアップしたこずえさんは、ほかにもキャンプ料理やキャンプ道具について楽しく紹介した動画を多数アップしていて、本当に参考になります。

ソロキャンプで一人分のカレーを作る

ソロキャンプ用クッカーと、小さなまな板やナイフで見た目も奇麗なカレーが完成するまでがスピーディーに紹介されています。クッカーの特徴や固形燃料の使い方なども参考になる動画です。キャンプ料理は段取りが大事だとよく解るので、チェックしてみてください。

スキレットとダッチオーブンンの簡単料理

材料を切って調味料と一緒にスキレットやダッチオーブンに入れて加熱すれば、こんな素敵な料理ができてしまうのかと感心します。調理しているのは男性ですが、かなり手際よく効率的です。必要な材料や道具、レシピも参考になります。

NEXT 自分に合ったキャンプクッカーでキャンプ料理を楽しく