アウトドア用ワゴンがテーブルに変身!DIY派は自作にも挑戦しよう

今、人気を集めているキャンプ。その中でもアウトドア用ワゴンは人気が非常に高い商品です。そのアウトドアワゴンをテーブルとして使い、利便性を高めている商品の人気が上昇しています。ワゴンテーブルがなぜ人気で高評価なのか、その魅力を詳しく解説し、自作方法についてもまとめました。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。
Array

アウトドア用ワゴンとは?

アウトドアを楽しむ皆さんはキャンプの時、テントやテーブルなどの大きなの荷物を運ばなければいけない時はどうしていますか?自家用車で乗って入ることができる、オートキャンプの際はそんな事を気にする必要もないですが、駐車場とテントのある場所が遠いと重たくて大変です。そんな時に、荷物の運搬において活躍するのがアウトドアワゴンです。

荷物をまとめて運べる便利アイテム

アウトドアに行く時って、どうしても荷物の量が多くなるもの。それで行くのが少し億劫といった場合も…。アウトドア用ワゴンがあれば、たくさんの荷物を往復して運ばずに一気に搬出できます。小さな子供2、3人は乗せられるくらい耐荷重も強いです。

マンション住まいの方で、「今日は大量に荷物を買ってきたけど手で持ち運べない」といった日常生活の中でも活躍します。マンションのエレベーターに乗るサイズのアウトドアワゴンがたくさん販売されています。(エレベーターに乗るかどうかは事前に確認してくださいね)

アウトドアワゴンはテーブルにもなる!

夜の風景ともマッチしていて一見、ワゴンがテーブルだと思わないです。様々なロケーションにも対応でき、嵩張る荷物を楽に運べるスペックをもつ。それが、ワゴンテーブルです。場の雰囲気を壊さないオシャレなアウトドア用ワゴンテーブルが登場しています。

かさばるテーブルに困ったことはありませんか?

「テーブルを持っていきたくても、荷物の多さから泣く泣くあきらめる」、「大勢で来たのでいつもより人が多くなりテーブルを持っていけない」という場合があるはずです。そんな悩みも、アウトドア用ワゴンをテーブルに変身させれば解決します。

ワゴンがテーブルになれば悩み解決!

「荷物運びはパパの役割」となっているご家庭が多いのではないでしょうか?そんなパパに強い味方です。自家用車にテーブルが載せられなくて持っていけない時などは、アウトドアワゴンにすのこ等のテーブルになる物を持っていけば、テーブルに様変わりです!

DIY派なら!アウトドアワゴンをテーブルに改造しよう

改造というと大げさですが、要は色を塗ってみたり、アウトドアワゴンに合う天板を手に入れるというくらいの簡単な作業です。難しいものではありません。テーブルの色合いを変えれば、アウトドアワゴンの印象が、ぐっと変わってきます。

ワゴンにのせる天板を作ろう

乗せる天板にも種類があります。すのこをアレンジしてもいいですし、プラスチック製の物でオリジナルの自作を作ったり、ロールトップテーブル等を使用して、コンパクト性を求めるのもいいですね。少しだけオリジナリティを出すことで、アウトドアライフを引き立てます。

アウトドアワゴンテーブルの自作法

ワゴンテーブルをDIYで手作りとはいっても作り方が分からなければ、市販のものを探しより大変でしょう。ですが手作りワゴンテーブルの作り方は初心者であっても簡単です。L字金具と板、ペイント用の塗装材があれば簡単に作ることができます。

市販の「すのこ」でアウトドアテーブル

すのこを利用すれば、簡単にテーブルを作ることは可能です。コメリや島忠ホームズ、ビバホームなどのホームセンターで容易に手に入りますね。作成の材料例として、キャリーワゴン・桧すのこ・アンティークワックス。アンティークワックスを自分仕様に塗っていきましょう。

自宅で、もし余っている端材があれば、利用してみるのもいいでしょう。収納などを考えて折りたたみにするなど工夫をすれば、より一層持ち運びが便利になります。リサイクルにもなって節約にもなります。アウトドアのスタメン道具に定着しそうです。

ロールトップテーブル

軽量で、コンパクトに収納できて持ち運びに便利です!作り方は、紐に板を固定していくだけですので、難しくありませんね。設置もラクラクです。中身もすぐ出せます。一つ工夫を入れて、アウトドアワゴンのサイドに取り付けできるようにしたら邪魔にならないです。

コールマンのアウトドアワゴンテーブルはDIY不要

コールマンから出ているアウトドアワゴンテーブルであるなら、そのまま使用が可能です。自分で作るのはちょっと…という方でも気軽にテーブルを持っていけますね!そのほかにも「防犯上ワゴンの中が見えない様にしたい。」「中の荷物を直射日光から防ぎたい。」などの用途でも活躍してくれます。

コールマン「アウトドアワゴンテーブル」商品の概要・スペック

出典:Amazon

コールマンのアウトドアワゴンテーブルは、開け閉めも自由自在。四つ折りにもなりコンパクト収納が可能です。汚れてもサッと拭き取ればOKな表面加工になっています。ケース付属のアウトドアワゴン用テーブルなので、アウトドアワゴン本体は別売になるので注意です。●材質:ポリエステル、FRP、MDFボード●本体サイズ:約100×55×H7cm●重量:約1.7kg●耐荷重:約5kg

コールマン「アウトドアワゴン」テーブルの評価

若干の頼りなさは初めありましたが、使ってみたら、普通にテーブルとして使えました!
真ん中に重たい物は乗せられないですが、飲み物やつまみを少し置くなら、全然余裕です!
ワゴンがテーブルになる分、キャンプでの荷物が1つ(テーブル)減らせることができました!引用:Amazon

軽い物なら気にしなくて使用できそうです。他の評価もデザインもマッチしていて良いという評価がありました。食事をする際の汚れ対策についても評価が高く、四つ折り収納で専用ケースも付属しており高い評価を得ています。

やはり、公式品のアウトドア用ワゴンテーブルなので、買って後悔するような評価を付けている人はいないです。ワゴン上に載せる荷物の耐荷重に注意すれば満足のいく商品です。その他のコールマンのワゴンに関する記事はこちらを参考にしてみてください。

コールマン以外にも!テーブル付きアウトドアワゴン

出典:Amazon

キャプテンスタッグのフリーウッドボードです。風合いのあるフリーウッドボードは多彩なシーンで使用可能です。上質な板を組み合わせたウッドフリーボード。折りたたんで収納できるので、アウトドアなどのレジャーにもぴったり。室内インテリアやガーデニングにも。

NEXT コールマン以外にも!テーブル付きアウトドアワゴン