キャンプに便利なグッズをまとめて一挙大公開!

キャンプをいざやってみるとなかなかスムーズに出来ない、これで大丈夫かなど不安になる事もあると思います。今回は基本知識にプラスワンするだけでより楽しくなる便利グッズをご紹介します!意外に役立つものや日常に使えるアイテムなどもご紹介するので、初心者の方も必見です!

この記事をかいた人

海外旅行、パワースポット、世界遺産、自然旅行が大好き!時間があれば登山めぐり。日の出見に一泊コースで頂上まで富士登山。全てを体で感じパワーをもらうのが大好きです!楽しく好きになれるアイテムをご紹介していきます!

便利グッズでキャンプをもっと快適に!

キャンプはテントや調理場、火起こしも全て自分達で準備しなければなりません。日頃と違う楽しさもありますが、特に初心者の方は慣れない作業であたふたしてしまったり、一つの事に大幅に時間がかかったりしてしまう場合もあります。

そんな時に便利グッズがあれば簡単にできて時短にもなるので、スムーズにキャンプを楽しむことができます。

結構使えるアイテム

キャンプにはキャンプ専用のグッズが必要だからと新しいアウトドア用品を選んでしまいがちですが、キャンプのみではなく日常でも使えるアイテムも数多くあります。

一見無くても大丈夫な物でも、あると意外に便利なお助けグッズに変身することもあります。キャンプのみではなく、いろいろなシーンで活躍する便利グッズは必需品です。

イライラ解消アイテムとコツ

慣れない作業に時間がかかってしまうのはどうしても避けられませんが、少し工夫するだけで劇的に変わるシーンはあります。特に火起こしは着火剤、バーナー、新聞紙、火起こし器などパターンもいろいろで、着火時間も異なります。事前に使いやすいものを準備しておくことをおすすめします。初心者向けとしては火起こし器の使用が効果的です。

もう一つのイライラ解消法は何をどこにしまったか分かるようにテント担当、料理道具担当と分担して管理するのが効果的です。そのお助け役として収納ボックスが大活躍します。特に小物は中型のボックスに入れておき、ちょっとした移動も運びやすい状態にして、更に中身をジップロックや輪ゴムなどで仕分けしておくとスッキリします。

あると雰囲気を変えてくれる大人便利アイテム

いざとなったらフライパンやクッカーなどでお湯を沸かすことは出来ますが、それでもキャンプにはケトルを使いたいキャンパーが多いのです。キャンプとは普段出来ないことをするのも魅力の一つです。

自然の中で焚き火をしながらスタイリッシュなケトルで温かい飲み物を飲んでホッとする瞬間、これがリラックスになり大人の楽しみ方でもあります。

買ってよかった!キャンプに便利なおすすめグッズ「テントまわり」

ではここからはどんな便利グッズがあるのか、シーンごとに分けてご紹介していきたいと思います。準備する時や使用中でも楽しく過ごせる便利なおすすめアイテムを見ていきましょう!

チェアマット

出典:Amazon

Amazonで見る

足つきのチェアと違い座椅子なので、小さなお子さんが落っこちて怪我をするリスクも無く、折りたためて持ち運びも楽にできるのでピクニックやお花見、運動会など、いろいろな場所に持っていけます。

またチェアマットは横になれるマットタイプにもできてとても便利なので、お気に入りのデザインを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

虫よけ 吊るすタイプ

出典:Amazon

Amazonで見る

見た目は可愛くオシャレ感もありますが、機能性も優れている電撃殺虫器ランタンです。フック付きなのでテント内で吊るすことが可能で、明かりの役目をしながら殺虫効果も発揮してくれます。

またそのまま丸洗いできるので衛生的で、煙や匂いもないので動物や赤ちゃんのいる場所でも問題なく使えます。

ブルーシート

NEXT ブルーシート