便利グッズでキャンプをもっと快適に!
キャンプはテントや調理場、火起こしも全て自分達で準備しなければなりません。日頃と違う楽しさもありますが、特に初心者の方は慣れない作業であたふたしてしまったり、一つの事に大幅に時間がかかったりしてしまう場合もあります。
そんな時に便利グッズがあれば簡単にできて時短にもなるので、スムーズにキャンプを楽しむことができます。
結構使えるアイテム
キャンプにはキャンプ専用のグッズが必要だからと新しいアウトドア用品を選んでしまいがちですが、キャンプのみではなく日常でも使えるアイテムも数多くあります。
一見無くても大丈夫な物でも、あると意外に便利なお助けグッズに変身することもあります。キャンプのみではなく、いろいろなシーンで活躍する便利グッズは必需品です。
イライラ解消アイテムとコツ
慣れない作業に時間がかかってしまうのはどうしても避けられませんが、少し工夫するだけで劇的に変わるシーンはあります。特に火起こしは着火剤、バーナー、新聞紙、火起こし器などパターンもいろいろで、着火時間も異なります。事前に使いやすいものを準備しておくことをおすすめします。初心者向けとしては火起こし器の使用が効果的です。
もう一つのイライラ解消法は何をどこにしまったか分かるようにテント担当、料理道具担当と分担して管理するのが効果的です。そのお助け役として収納ボックスが大活躍します。特に小物は中型のボックスに入れておき、ちょっとした移動も運びやすい状態にして、更に中身をジップロックや輪ゴムなどで仕分けしておくとスッキリします。
あると雰囲気を変えてくれる大人便利アイテム
いざとなったらフライパンやクッカーなどでお湯を沸かすことは出来ますが、それでもキャンプにはケトルを使いたいキャンパーが多いのです。キャンプとは普段出来ないことをするのも魅力の一つです。
自然の中で焚き火をしながらスタイリッシュなケトルで温かい飲み物を飲んでホッとする瞬間、これがリラックスになり大人の楽しみ方でもあります。
買ってよかった!キャンプに便利なおすすめグッズ「テントまわり」
ではここからはどんな便利グッズがあるのか、シーンごとに分けてご紹介していきたいと思います。準備する時や使用中でも楽しく過ごせる便利なおすすめアイテムを見ていきましょう!
チェアマット
足つきのチェアと違い座椅子なので、小さなお子さんが落っこちて怪我をするリスクも無く、折りたためて持ち運びも楽にできるのでピクニックやお花見、運動会など、いろいろな場所に持っていけます。
またチェアマットは横になれるマットタイプにもできてとても便利なので、お気に入りのデザインを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか?
虫よけ 吊るすタイプ
見た目は可愛くオシャレ感もありますが、機能性も優れている電撃殺虫器ランタンです。フック付きなのでテント内で吊るすことが可能で、明かりの役目をしながら殺虫効果も発揮してくれます。
またそのまま丸洗いできるので衛生的で、煙や匂いもないので動物や赤ちゃんのいる場所でも問題なく使えます。
ブルーシート
テントのグランドシートやタープの代わり、車や荷台の雨よけ、敷物、仕切りカーテンの代わりなど、とにかくキャンプ時に欠かせない便利アイテムがブルーシートです。テントの設営時に荷物を置いておく際にも大きなブルーシートは活躍してくれます。泥や砂がついても簡単に洗い流せ、拭き取ればまたすぐ使えるので一枚あるととても重宝します。
ランタン
昼間と違う雰囲気の出る夜にはランタンが必需品です。メーカーによっても種類はありますが、なかでもライトを取り外せるタイプはトイレへ行ったり、料理場の片付けや本読みなど個々で使いたい時にとても便利です。
またUSBポート付きなので携帯電話の充電も可能です。持ち手もあるので紐を通し首からかけても両手が空くので作業しやすいです。
チェア用ドリンクホルダー
ちょっと可愛いクリップタイプのドリンクホルダーで、色も緑、赤、青とカラフルです。テーブルなどに挟んで紙コップ、ペットボトル、マグカップでも置けるので食事する際テーブルを広く使えます。またドリンク以外でもスマホ置きなどとしても使え効率的です。挟む際のテーブル幅は2.5cm以内が使いやすいです。
ヘッドライト
夕方からの作業にはヘッドライトがおすすめです。掃除や準備、片付けなど様々な作業時に助けてくれます。最大20時間の使用が可能なので長時間作業も心配ありません。防水性はもちろん、ランプ前で手を振ると自動点灯させることができるので、手袋などでボタンがしっかり押せない時でも使用可能なストレスフリーアイテムです。
フィールドラック
ステンレス製で汚れてもすぐに拭き落とせ、クーラーボックスなどの重い荷物や、ダッチオーブンなどの熱いものを置いても丈夫で頑丈なフィールドラックです。天板を置けば普通のテーブルとしても使え、ラックを重ねれば収納棚に変身する優れものです。しまう時には折りたためるので場所もとらず持ち運びも楽々です。
アウトドアワゴン
車からテント場所が遠かったり、テントから水場が遠かったりと、物を持ちながら移動したい時にはワゴンが活躍します。また移動時以外には服やブランケットなどの衣類や子供のおもちゃなどを入れてテント内を広く使え効率的です。ワゴン自体もコンパクトに折りたためるのでキャンプ場所での邪魔もありません。
ブロアー
キャンプ場所にもよりますが、自然の中で過ごすので大抵は砂や葉っぱなどがテント内に入ってしまいます。そんな時に便利なのが送風機です。強力な風の力で細かい埃や砂などを一気に吹き飛ばしてくれます。
わりと手こずってしまう火起こしの際にも燃えやすくしてくれます。吸い込みもできるので掃除機の代わりにもなり非常に助かるアイテムです。
買ってよかった!キャンプに便利なおすすめグッズ「キッチンまわり」
温かくて美味しい出来立ての料理をみんなで食べるには使いやすいキッチンがより便利です。キャンプならではの便利な調理器具を使ってアウトドア料理を楽しみましょう!
焼きぐし
キャンプといえばバーベキューの串焼きはやりたくなってしまう人気の料理です。使う串にも素材が竹串と金串がありますが、燃えないステンレス製の金串の方が熱も伝わりやすく丈夫で長く使えます。
こちらのスキュアーは針のような鋭利さが無い安全面を持ちながらも、あらゆる具材に対応します。平形なので置いた際転がることがないので安心です。
作業テーブル
取り出しやすい小物置き、暗い時に使えるランタンポール、調理器具やゴミ袋を掛けるマルチフックなど一つの場所に設備が全て整っているので効率よく料理が作れます。ガスコンロの幅調整も可能で他社メーカーのコンロにも対応します。
組み立ても簡単で価格もリーズナブルなので、キャンプを始めたいけど値段が気になる方にもおすすめです。
調味料ボックス
塩胡椒や醤油、ソース、オリーブオイルなどベースになる調味料が入るケースです。また中の仕切りは取り外し可能なので仕切りに入りきらない時は取り除いて入れたい物を入れられます。
オリーブやピクルス、ガーチックチップなどの小瓶も置ける収納力です。キャンプ以外でも小物入れとして使え、使わない時は薄くペタンコに出来て収納も楽々です。
トング
網の上で焼くお肉や野菜に使えるのはもちろん、サラダを混ぜる時やパスタを茹でる際にまとめて掴めたりと、菜箸やサラダフォークの代わりをなんでもこなせてしまうステンレス製のトングです。
キャンプでは料理以外に焚き火の炭を持つ際にも安定して運べます。またゴミ拾いにもこの長いトングが役立ちます。シーン別に用意しておくと便利です。
スライドガストーチ
コンパクトなのに火力は強く頼りになるアイテムがスライドガストーチです。火口の長さは最大7.5cmまで伸びるので火傷の心配も減り着火しやすくなっています。炎温度も1300度で風にも強くあおられる心配もありません。
スイッチもライターと似た形なので簡単でスタイリッシュです。チャージの時もガスコンロ用のガス缶でまかなえます。
アルミホイル
通常の料理ではホイル焼きなどに用いられるアルミホイルですが、キャンプでは炭床にアルミホイルを敷いてから炭を置けば、片付けの際にアルミごとくるんで処分でき時短になります。
また鍋の蓋代わりにして保温力を保ってくれたり、歯切れの悪さを解消してくれる即席の包丁研ぎとしても使えるので、ちょっとした痒い所に手が届くアイテムです。
焼きそばシート
アルミホイルよりさらに厚みを増しているのがこの焼きそばシートです。シートそのものがフライパンの代わりになるほどの丈夫さを持っているので火に当てても溶けません。網の上に直接敷いて調理が可能です。野菜やお肉をシートにくるんでローストもできます。シートごと捨てれられゴミも少なく、洗い物が減りスムーズに料理ができます。
ハンギングドライネット
自宅のでは当たり前のようにある水切りかごですが、キャンプ時にも調理器具などを洗った後に乾かす場所が必要です。木などにフックを引っ掛けて吊るし、食器類を中に入れて乾燥させます。
収納もコンパクトにしまえてこの価格はリーズナブルなので初めての方でも揃えやすいです。食器だけではなく、洗った野菜などを避けておく時にも使えます。
買ってよかった!キャンプに便利なおすすめグッズ「小物」
ちょっとした小物は持っていくのにも邪魔にはなりませんが重要視されないアイテムでもあります。ですが実際あると無いとの差は使うと分かるのが小物アイテムです。
うちわ
火起こしの際に静かに風を起こしてくれるのがうちわです。パタパタと扇ぎながらキャンプを楽しむシチュエーションもまた味があります。夏場には扇風機の代わりに扇ぎ、秋には落ち葉などがテント内に入った時に外へ出したり、遊びではシャボン玉をパタパタと大空へ飛ばしたりとホッコリした遊び方もできます。
小物がけハンガー
大きなテントやマット、ブルーシートなどは太めの紐があれば簡単に掛けられますが、衣服やハンドタオルなどは掛けても軽いので風が吹くと落ちてしまうことがあります。
小物は小物専用に挟めるクリップ付きのロープがあると落とす心配もなくそのまましまえて楽です。こちらはクリップの場所を自由に変えられ、滑り止めも付いていて画期的です。