エクスプライドって何?
おすすめのエクスプライドを紹介する前に、そもそもエクスプライドとは何かということから紹介していきましょう。バス釣りをしたことがある人であれば、一度は聴いたことのあるエクスプライドというロッド。この商品はシマノから販売されているロッドとなります。
バスロッドといえば種類は沢山ありますが、その中でも最も人気の高い商品だといえるのが、このシマノのエクスプライドと呼び声が高いのです。。販売価格は2万円前後するものが多く取り揃えられていますが、なによりも一番の特徴はそのロッドに込められた最新技術の数々です。その結果、非常に使いやすく抜群のコストパフォーマンスを確立しているのです。
さらに、シマノのエクスプライドは今もなお進化しており、2017年も出るだけでなく、2018年モデルでも続々と新しい戦略とスタイルに挑戦しています。
そのため、すでに1本ロッドを持っている人でも、2本目に欲しくなるような専門性や技術を兼ね備えたロッドを展開しているのです。エクスプライドはバス釣りアイテムでは欠かせないアイテムといわれているのです。
品番の特徴を知ろう
おすすめを見ていく前に、どのようにして自分に合ったロッドを選ぶかを覚えておきましょう。自分にベストなアイテムを選ぶには、まずシマノのロッド選びで重要になる品番の見方を覚える必要があります。
シマノのロッドには、1610M-2といったように品番が書かれています。この品番が意味することを覚えておくことで、自分の釣りのスタイルや釣り場に適したものを選ぶことができるのです。見方としては、まず最初の数字がモデルを表しています。「1」がヘイトモデルで「2」がスピニングモデルを表しているのです。
そして、2つ目から4つ目までの数字がロッドの長さを表しています。単位はフィートで表され、この場合6フィート10インチの長さであることを表しています。そして、次のMはロッドの硬さを表しています。「M」はミディアムであり、その他の場合はライトとヘビーがあります。
最後の数字がロッドの継ぎ数を意味しています。今回の場合2ピースモデルのことを表しており、数字の記入がない場合には1ピースであることを意味しています。このように、ロッドには品番によってその特徴が示されているのです。この番号を理解することで、より自分に合った物を選ぶことが可能になるというわけです。
エクスプライドの技術特性
ハイパワーX
それでは、エクスプライドに搭載されている技術特性にも注目していきましょう。その人気の高さの理由や魅力が何なのかわかるはずです。まず一つ目の技術特性が、ハイパワーXを搭載していることです。これは、ロッドのブランクスをより強靭にする機能のことです。
キャストを行ったり、魚と台とする時にはロッドにネジレが生じます。そのネジレを抑え込んだり、保持する機能を持っているのがこのハイパワーXという技術なのです。この技術の搭載により、より強靭になることで魚とのファイト、つまりより強い引きにも負けずに釣り上げることができるようになるのです。
タフテックα
次に搭載されている技術がタフテックαと呼ばれるものです。これはロッドのしなやかさに関係するものになります。ロッドはある程度しなやかに曲がらなければ釣りをする際に魚の引きに負けてしまいます。より強靭ながらもしなやかに曲がることで、快適な釣りを実現できるようになるのです。
このタフテックαは、しなやかなカーブを実現しながらも、強さを保つことを可能にしているので、魚が餌に食いついたときの感度をより鮮明に感じることができ、バスの食い込みをより実感して楽しむことができるようになるのです。
エキサイトトップ
次はエキサイトトップと呼ばれる技術です。こちらもタフテックαと同じくディップに係る技術です。手で触っている感触や感度だけでなく、目で見た感度もより高めるための技術となっています。ロッド穂先に特殊な設計を行っていることで、この目の感度向上を実現しているのです。
釣りにおいては、手の感度や目で穂先の動きを見て釣り上げることは非常に重要なシーンになります。手で触っている感度だけでなく、目で見た感度の向上により、今までのバス釣りとは違ったアプローチ方法を可能とするでしょう。
ci4+
最後に紹介する技術特性が、この機能です。シマノのオリジナル機能でCI4をより進化させたものになります。強度を保ちつつもより軽量に科に成功した機能で、樹脂を素材として使用することでこの機能を成り立たせているのです。この樹脂素材は、リールシートに使用しており、ロッドの軽量化と感度向上に貢献しています。
エクスプライドはコスパが高い!
上記以外にも人気の理由があります。その理由の一番ともいえるのが、コスパの良さです。コストと専門性の高さが売りとなっているため、多くのファンの心をつかんで離さないといえるでしょう。
ロッドの人気やモデルの流行は年によって大きく変わっているものですが、2000年頃は軽量で高感度のロッドが主流となり人気でした。しかし、その反面操作性には劣る部分があり、食いつきやトルクが薄くなりやすい傾向があったのです。